
--年--月--日 | スポンサー広告

本マンガメモ

罪と音楽
罪と音楽小室 哲哉

幻冬舎 2009-09-15
売り上げランキング : 50090


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

想像してもらいたい。一人の人間に何十億、何百億の負荷がかかることを。たとえ200万枚売れた曲があっても、その次の曲は、またゼロからだ。(中略)もしかしたら僕も、どこかの十字路で悪魔に出会い、知らず知らずのうちにサインさせられていたのか。(小室 哲哉 )

21世紀に入った頃、実は僕自身も驚いていた。ここまで簡単にしなくてはいけないのか?と(小室 哲哉 )


引用したいところだらけだ。
ドキドキしながら夢中で読み終えた。

日本の音楽史の中でも有数の(というか印税的にはナンバーワン?)成功者であるだけに、考えてることが違う。
借金がかさんでいっても、止められないとこなどは普通に怖い。

裁判で読まれる木根尚登の手紙が泣ける。泣けるというか、これはもう名文だ。


無趣味のすすめ
無趣味のすすめ村上龍

幻冬舎 2009-03-26
売り上げランキング : 183342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館通いを始めた。図書館はなんだか不思議なくらい素晴らしい。
ちょっとでも気になった本を片っ端から借りればいい。

小室哲哉が出所後読んだという本。
村上龍でしかない正論がひたすら書いてある。ものすごくつまらなかったと言っていい。
しかし、誤解しないで欲しいのは、村上龍のことは愛している。ものすごく影響を受けた旧友のような気持ちなのです。


こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)
こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)中村うさぎ

イースト・プレス 2011-10-04
売り上げランキング : 71327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

衝動借り、一気読み。
この人のことは、整形した気の強そうなエッセイストくらいの印象しかなかった。
彼女が美容整形して顔の悩みから解放されたのは、自分の顔が好きになったからじゃなくて「ほめようがけなされようが、これは自分の顔じゃない」と思うようになったからなんだって。


ラジ&ピース
ラジ&ピース絲山 秋子

講談社 2008-07-31
売り上げランキング : 153230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館通いを機に、未読だった絲山さんの小説をすべて読んでしまおう。
出だしが中村うさぎの本のテーマ「自分が大嫌い」と丸被りでびっくりした。



いのち(5) <完> (デザートコミックス)
いのち(5) <完> (デザートコミックス)ももち 麗子

講談社 2010-09-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはブロスで知った少女漫画。
笑えるくらいのめちゃくちゃな展開を見せるのでページをめくる手は止まらないが、さすがにこの「展開のための展開」には乗り切れず。


僕の姉ちゃん
僕の姉ちゃん益田 ミリ

マガジンハウス 2011-09-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目下の益田ミリ先生最新刊。

姉が弟に「女の本音」をこれでもかとぶちまける設定。
ちょっとこれまでとタッチが違うが、先生の持ち味だ。


前進する日もしない日も (幻冬舎文庫)
前進する日もしない日も (幻冬舎文庫)益田 ミリ

幻冬舎 2011-02-09
売り上げランキング : 19067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読んでなかったエッセイも。おもしろい。
この人の魅力は、常に世界を批評的に見ているところで、そこに悲しさと可笑しさを見出す表現の上手さが加わる。


女ともだち (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
女ともだち (1) (双葉文庫―名作シリーズ)柴門 ふみ

双葉社 1994-11
売り上げランキング : 468841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは古本屋で全巻300円とか。

先生が20代半ばの頃の作品でまだ荒削りだけど、いったいこの人の「恋愛パターン」の引き出しはどれくらいあるのかってくらいに、惜しげもなく1話完結で物語を出していく。今思えば、この後一世風靡する、ものすごい才能の片鱗を見る。
今読むと「東京ラブストーリー」とかも全然読後感違うんだろうな。


「救い」の正体。―ポスト・オウムの新・新宗教&カルト全書 (別冊宝島 (461))
「救い」の正体。―ポスト・オウムの新・新宗教&カルト全書 (別冊宝島 (461))
宝島社 1999-09
売り上げランキング : 691222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふと古本で買ってみた。元オウム、元統一教会、元ヤマギシ、元エホバの4人の女性対談とか、企画がいちいちツボついてて面白かった。しかしこれ、創価学会への言及が皆無なんだよね。そこが不気味である。


シティライツ(1) (モーニングKC)
シティライツ(1) (モーニングKC)大橋 裕之

講談社 2011-10-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サブカル的な意味で今もっとも注目を集めている作家だろうか。

衝撃を受けるというようなものとも違ったけど 意外と笑いのツボがちゃんと在って展開がぶっ飛んでいて妙な読後感 ハマったつもりはないのだがなぜか「音楽と漫画」も即買いした


音楽と漫画
音楽と漫画大橋裕之

太田出版 2009-05-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ったのだが、「シティライツ」以上にオチ無しというか、何も残らないというか・・「シティライツ」で持ち味が形になってきたのかな、という印象。


不愉快な本の続編
不愉快な本の続編絲山 秋子

新潮社 2011-09
売り上げランキング : 22926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目下の最新刊。引き込まれるうちに難解なメタ構造(と言っていいのか)になっていく。
むちゃくちゃ面白かった。
「妻の超然」を経て、これを経て、絲山さん何処へ行く。


絶望の国の幸福な若者たち
絶望の国の幸福な若者たち古市 憲寿

講談社 2011-09-06
売り上げランキング : 495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも今年話題を集めた若き社会学者の出世作だろう。

たしかに面白かったけど、9も年下の若者が書いてることを常に意識させられながら読んだ。
「日本が終わる。だから何?」というこの社会学者自身も「絶望の国の幸福な若者」で、そのことも知っている明晰な彼が若者でなくなった時、何を考えていくのか興味ある。  古市憲寿インタビュー


旧約聖書 創世記編
旧約聖書 創世記編R・クラム 笹野 洋子

静山社 2011-09-13
売り上げランキング : 7508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラムの絵で聖書のむちゃくちゃな物語が進んでいく こんなにめちゃくちゃなのか神。そして聖書。
ロックファンの間では超有名なロバートクラム、ドキュメンタリー映画も見ているのに、実はマンガを読むのは初めてであった。



うちの妻ってどうでしょう?(4) (アクションコミックス)
うちの妻ってどうでしょう?(4) (アクションコミックス)福満 しげゆき

双葉社 2011-10-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テンション落ちるどころか、ますます面白い。細かい文字や擬音まで少しも読み落とせない。
福満先生、絶好調である。


末裔
末裔絲山 秋子

講談社 2011-02-16
売り上げランキング : 104923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても不思議な物語で、異色作だが、絲山さん以外ではあり得ない長編。
それでいて、「妻の超然」と「不愉快な本の続編」の間の作品であることを思うと、まるで別の作家のようでもある。

もう一度、「絲山秋子の天才宣言」のリンクを貼っておく。
これは芥川賞を取る5年前、何も賞を取ってない完全な無名時代の文章だ。


オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)ジュノ ディアス Junot Diaz

新潮社 2011-02
売り上げランキング : 4205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いくつも聞くすごい前評判に、満を持して読み始めたのだが、思ったよりずっと読むのに苦労した。
ギリギリついていけた感じで、この作品の持つ圧倒的な新しさ、奥深さについては雰囲気がつかめたくらい。


歌舞伎町・ヤバさの真相 (文春新書)
歌舞伎町・ヤバさの真相 (文春新書)溝口 敦

文藝春秋 2009-06
売り上げランキング : 6642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺、町の歴史とかにはあんまり興味なかったんだ。


ケーキを買いに (Fx COMICS)
ケーキを買いに (Fx COMICS)河内 遙

太田出版 2009-05-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変態マンガだった


関根くんの恋(1) (エフコミックス)
関根くんの恋(1) (エフコミックス)河内 遙

太田出版 2010-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完結してるのかと思ったら全然途中なのね
面白いけど、関根君のキャラに「うわー女の子が好きそうなキャラ!いねーよ!こんなやつ!」とも。


暴力団 (新潮新書)
暴力団 (新潮新書)溝口敦

新潮社 2011-09-16
売り上げランキング : 230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なぜ暴力団に入ったのですか?」という暴力団員へのアンケートの一位が「かっこいいから」
とか、そういうアケスケなやつ。でも、基本情報がわかる感じで、価値観がひっくりかえるようなことはなかった。


僕の小規模な生活(5) (KCデラックス)
僕の小規模な生活(5) (KCデラックス)福満 しげゆき

講談社 2011-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもますます面白い。今、新刊がもっとも楽しみなマンガ家は福満先生と益田ミリ先生である。


アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)
アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)峰 なゆか

メディアファクトリー 2011-11-18
売り上げランキング : 591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも今話題を集めている作品。
「江古田ちゃん」を思い出さざるを得ないけど、よりセックス寄りで、よりえげつない。アラサー女子こわ。
間違いなく面白いけど。


四丁目の夕日 (扶桑社文庫)
四丁目の夕日 (扶桑社文庫)山野 一

扶桑社 1999-12
売り上げランキング : 76251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「信じられないほど不幸な人生」というのを今ここで想像してみてほしい。 きっと、あなたの想像力より、山野一の想像力のほうがはるかに深いどん底を覗いている(枡野浩一)


ページをめくるのも嫌だった(褒めてる)。
最後の希望も、根本敬先生のあとがきもいい。


羊の木(1) (イブニングKC)
羊の木(1) (イブニングKC)いがらし みきお 山上 たつひこ

講談社 2011-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだこの設定。この絵とのギャップ。そこから生まれるリアリティ。
ものすごく先が楽しみ。

「凶悪犯罪者」と接したことは一度も無いし、この先もきっと無いだろう。
彼らがどんな人間なのかは、常に興味がある。


AV女優 (文春文庫)
AV女優 (文春文庫)永沢 光雄

文藝春秋 1999-06
売り上げランキング : 90766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神保町の古本屋で100円で迷わず購入した。

この本が出たときは大学生だったか。
当時心酔していた高橋源一郎が推薦していたのにもかかわらず、買わなかった。

当時は先端のアメリカ文学と日本文学、そして「ニューアカ」の批評ばかり小難しい顔をして読んでいて、「AV女優」へのインタビュー本など、読むべき本では無いと考えていた気がする。そんな時期もある。

けど、思ったより一人一人への追求が甘く、そこまで面白くなかったな。もっと1人へのページを割くべきだが、それは掲載誌の事情とか、多くの問題があったことも想像できるほど、大人になってしまった。



映画長話 (真夜中BOOKS)
映画長話 (真夜中BOOKS)蓮實 重彦 黒沢 清 青山 真治

リトル・モア 2011-08-08
売り上げランキング : 104009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督2人の映画はほとんど見ているが、実は久々に「蓮實重彦」的、「立教ヌーヴェルバーグ」的価値観に接した気がする。
引用したい発言だけしか無いとも言えるし、まるで意味がわからないとも言える。

蓮實先生の面白さ、明晰さ、偏り、大げささ、がちょっと中村とうようさんと重なった。
全然、違うのはわかってるんだけど。

そして、数年前よりずっと、彼らが発している固有名詞がわかる自分にちょっと感動した。
2011年12月16日 | 本・漫画

本漫画メモ

今年はあまり本を読まなかった年になりそう。震災の影響であることは間違いない。

何にもしないで生きていらんねぇ
何にもしないで生きていらんねぇECD

本の雑誌社 2011-03-17
売り上げランキング : 47926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人の文章に惹かれるのは、「めちゃめちゃマジ」ということだと思う。
同時期に中原昌也の「死んでも何も残さない」を読んで、その内容(とタイトル)の落差に笑うが、表出の仕方の違いのようにも思える。

死んでも何も残さない―中原昌也自伝
死んでも何も残さない―中原昌也自伝中原 昌也

新潮社 2011-03
売り上げランキング : 115612


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中途半端で、適当に人付き合いの出来る私はどちらのようにも決してなれないから、両者にあこがれる。


漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)
漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)楳図 かずお

小学館 2007-10-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごく安く手に入ったので、数年ぶりに全巻読み返した。
借りて最初に読んだ時のようなものすごいショックは受けなかった。
これは恐怖のパニックSFというより、強烈な母と子の物語であるという印象は変わらず。


藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)
藤子不二雄SF全叩<br />司����ぢ第1巻)藤子 不二雄

中央公論社 1987-02
売り上げランキング : 309161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中央公論社の全集3冊はすべて持っている。何のきっかけだか忘れたが、ふと再読し始めたら止まらず。発想の豊かさに1短編ごとにうなる。1本1本が映画になるぜ。


ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの
ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの高橋 健太郎

アルテスパブリッシング 2010-06-30
売り上げランキング : 78995


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20年前に書かれた本の再発。出だしのポストパンクの捉え方からして、今読むことでまた筆者の感度の鋭さに興奮を覚える。先見の明もしかり、その論考が古びていないことに。


廃疾かかえて (新潮文庫)
廃疾かかえて (新潮文庫)西村 賢太

新潮社 2011-04
売り上げランキング : 40585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小銭をかぞえる (文春文庫)
小銭をかぞえる (文春文庫)西村 賢太

文藝春秋 2011-03-10
売り上げランキング : 12589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暗渠の宿 (新潮文庫)
暗渠の宿 (新潮文庫)西村 賢太

新潮社 2010-01-28
売り上げランキング : 10970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

苦役列車
苦役列車西村 賢太

新潮社 2011-01-26
売り上�げランキング : 1924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)
どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)西村 賢太

講談社 2009-01-15
売り上げランキング : 22845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

随筆集 一私小説書きの弁 (新潮文庫)
随筆集 一私小説書きの弁 (新潮文庫)西村 賢太

新潮社 2011-04
売り上げランキング : 40015


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年は多くの人がそうであったように、「西村賢太ショック」の年でもあった。
どうせ現代文学などちゃんと追えてないくせに、芥川賞直後で話題になってるとなぜか読む気がしないというどうでもいい天邪鬼な(ですらない)私なのだが、半年くらい後に我慢できず読み始め、6冊ほど連続で夢中で読んでしまった。
が、ほとんど同じ話なので、とりあえずマイ西村賢太ブームの狂乱は落ち着いた。


アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ)
アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ)大和田 俊之

講談社 2011-04-08
売り上げランキング : 50189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年の頃、音楽に関する本は、「ディスク・ガイド」であり、音楽史をその通りに知るためのものだった。
いわゆる史実を別の視点から眺めるような、その「音楽に関する考え方自体が面白い」ということを知ったのは、20代も半ばに差し掛かって「MUSIC MAGAZINE」という雑誌を読み始めてからである。
これも、そういった挑戦的な本のひとつ。音楽とは、どこまで奥深いものなんでしょう。


カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)
カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)鈴木 謙介

講談社 2005-05-19
売り上げランキング : 44547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数年前の新書だが(著者の社会学者はタメだった)、呑み屋の先輩に「今(震災後のツイッターなど)の世の中に近いから」と言われて貸してもらった本。視点はおもしろかったが、少々とっ散らかっていて、説得力には欠けた。でも、新書など新しい視点がすべてという気もする。


女子の生きざま (新潮文庫)
女子の生きざま (新潮文庫)リリー・フランキー

新潮社 2010-11
売り上げランキング : 66031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

徹底的に男子目線で書かれた女子論。著者のウィットには笑わされるし、常人でないことは間違いないのだが、みうらじゅん先生や町田康先生のように心酔できないのは、めちゃめちゃモテそうだからかなあ。その二人もめちゃめちゃモテるとは思うのだが。


プロレスメン (ヤングマガジンコミックス)
プロレスメン (ヤングマガジンコミックス)ジェントルメン 中村

講談社 2011-02-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初の数話は新鮮だったのだが、まあ、プロレスとかどうでもいいか。
プロレス好きかそうじゃないかって、永遠の平行線のひとつだと思う。たとえこの漫画を読んだ後でも。


1984SWEET MEMORIES
1984SWEET MEMORIES古泉 智浩

青林工藝舎 2011-05-30
売り上げランキング :



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古泉先生は今、中野に部屋を借りている。ついこの間、ツイッターで詳しいアパートの場所と家賃まで書いていた。その場所が、あの呑み屋にものすごく近いのである。ものすごく。


ファイヤー! (第1巻) (創美社コミックス―水野英子名作選)
ファイヤー! (第1巻) (創美社コミックス―水野英子名作選)水野 英子

創美社 1994-04
売り上げランキング : 1060292


Amazonで詳しく見る/a>
by G-Tools

ふと読み返してしまった。70年代の少女漫画は力があっていいね。水野先生は当時のトキワ荘の紅一点だったそうである。


ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)美内すずえ

白泉社 2011-07-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

70年代の少女漫画の今も続いてる名作の最新刊。しかも今も変わらず面白いっていう。
真澄さまついにスマホデビューである。さて、次は亜弓さんの話になるぞ。


この国の「問題点」 ~続・上杉隆の40字で答えなさい~
この国の「問題点」  ~続・上杉隆の40字で答えなさい~上杉 隆

大和書房 2011-06-27
売り上げランキング : 5127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上杉隆ってどんなこと書いてるんだろう(←読んだことなかった)と思って買った本。わかりやすくて刺激的だったけど、わかりやす過ぎるというか、一方的のようにも思えた。記者クラブの存在にはめちゃめちゃ興味あります。


原発のウソ (扶桑社新書)
�<br />B86H/$N%&%= (扶桑社新書)小出 裕章

扶桑社 2011-06-01
売り上げランキング : 165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京都への新幹線に乗る前にキオスク的な売店で買って、恐怖の旅路となった。
既に更新されてる情報もあるけど、この本で知った恐ろしい事実は多い。
しかし、原発/放射能に関しては、専門家の数だけ見解があり、この本だってひとつの側から見た事実ではあるだろうけど、本当のところは誰もわかってないんじゃないかと思えてくる。本当の本当は、原発が無くなると電力不足で日本崩壊したりして。


報道災害【原発編】
事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)
報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)上杉 隆 烏賀陽弘道

幻冬舎 2011-07-28
売り上げランキング : 275


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半は、震災以降のマスコミの状況に対して上杉隆がひたすら愚痴り続ける。
日本のメディアがここまで腐っているということは、国民は知っておく必要がある。


マインド・ゲーム
マインド・ゲームロビン西

飛鳥新社 2004-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯浅政明監督、STUDIO 4℃製作による映画の原作漫画。やっと読めたよ。
映画を見た時のショックが大きくて、そこまでの衝撃はなかったが、先にこちらを読んだら違ったかもしれない。
しかし、考えてみるとそういうケースは珍しいかも。それほどすごい映画だったのだ。

マインド・ゲーム [DVD]
マインド・ゲーム [DVD]
レントラックジャパン 2004-12-22
売り上げランキング : 6156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サーベル・タイガー―星野之宣自選SF傑作集 (Action comics)
サーベル・タイガー―星野之宣自選SF傑作集 (Action comics)星野 之宣

双葉社 1987-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとがきによれば、著者が迷っていた時の短編集だという。これぞSFという醍醐味を味わえるものもあれば、よくわからんものも。


永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)百田 尚樹

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼロ戦と特攻隊についてのベストセラー小説。途中、何度か落涙しておいて言うのも何だが、主人公宮部の誇り高き魂はあまりに気高く美しすぎて、感動/号泣/衝撃のラストシーンに向かうころには涙は渇いていた。しかしこれがデビュー作というから、読ませる力は見事というしかない。

ここ最近で最も泣いた経験はたまたまフジテレビで放送していた「北の国から 初恋」のラストシーンだけど(ほとんど嗚咽)、我々は純の魂が気高くて美しいから泣くんじゃなくて、純がちょっとずるくて、自己中心的で、不安定な、我々と同じ人間だから泣くんだな。


働けECD わたしの育児混沌記
働けECD わたしの育児混沌記植本 一子

ミュージックマガジン 2011-08-25
売り上げランキング : 19666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月給16万5千、家賃11万、家族4人(と猫3匹)、生活してこられたのが不思議でしょうがない──ラッパーECDの妻(27歳・写真家)が、夫(51歳)と娘二人(2歳と0歳)のドタバタ生活をつづった人気ブログ「働けECD」の単行本化。家事に追われ、子供に泣かれ、早朝ラップで起こされて。さらに襲いかかる震災、原発の恐怖に怯えながら、楽しくも懸命に生きる石田家の毎日を、母、そして妻の視点から瑞々しく切り取る心あたたまる子育て日記です。


子育てをしながら働く仕事関係のある女性に「ほとんどのページを泣きながら読みました」と言われた。子供も居ない男である私には「泣ける本」であることに気づきもしなかった。子育てのリアルはハッキリ伝わってくるし、何よりそのリアルが面白い。本当に大変なんですね、、子育て。


ホームシック 生活(2~3人分)
ホームシック 生活(2~3人分)ECD 植本 一子

フィルムアート社 2009-10-15
売り上げランキング : 152795


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「働けECD」以前の石田家をまた思い出したくなって、再読。どんどん石田家に詳しくなります。


暮らしの手帖
暮らしの手帖ECD

扶桑社 2009-09-18
売り上げランキング : 183457



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説という形を取っているのが逆に作用してか、文章はより抑制が効き、暗く、そして今まで読んだ中で最も赤裸々でショッキングな内容だった。我々はもうECDのことはほとんどわかってしまったと錯覚する。文章を読むという緊張感を最後まで味わえる、強烈な作品集だった。



さて、以前から読みたかった以下の2冊を我慢できず購入。文庫まで待てなかった。
しかし震災から半年、なんだかんだ読書欲も普通に高まってきた気がする。原発の危機は何一つ変わっていないのに。

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)ジュノ ディアス Junot Diaz

新潮社 2011-02
売り上げランキング : 59588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

罪と音楽
罪と音楽小室 哲哉

幻冬舎 2009-09-15
売り上げランキング : 10273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年09月27日 | 本・漫画

本漫画メモ

もう去年とかだな。メモ。

音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)
音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)岡田 暁生

中央公論新社 2009-06
売り上げランキング : 24161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浜田真理子さんのtwitterから。
前半の面白さに興奮するも、具体的にクラシックの話になっていくとイマイチ付いて行けず・・
著者の岡田さんは「スコラ~坂本龍一の音楽の学校」のバッハ編に出演されていた。


白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編- (小学館文庫)
白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編- (小学館文庫)南 博

小学館 2010-07-06
売り上げランキング : 35095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

96%pantomimeから。(こんなぶっきらぼうで無責任で正直で面白いブログに憧れるが、凡人の俺にはどうやっても出来ないし、こんなのを書けるのはヤツだけだ。)

本はバブル期の銀座ってものを知れる、最高に面白いエッセイ。

「この本は、僕のどの本より面白いです。」 (菊地成孔)



進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)諫山 創

講談社 2010-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、3巻でもうテンション落ちたよね?1巻から通しで読むとそうでもない?
って言ってる間に4巻出ました。


俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)
俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)青野 春秋

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここへ来て、物語の奥行きがさらに広がった。


Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)
Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)玉井 雪雄

小学館 1999-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけで激安で全巻買った。絵柄的にも「コトー先生」ばりの面白さを期待したんだが・・そこまでではなかったので1回読めばいいかと既にブックオフ行き。すみません。


ありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)
ありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)山本 直樹

小学館 1998-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんで読み返したか忘れたが、読み始めたら止まらない。ゾクゾクする展開の連続で、最後まで突っ走る。これほど衝撃度の強い作品はそう出会えない。


黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫)
黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫)山岸 凉子

白泉社 1999-03
売り上げランキング : 190547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも再読。数多い山岸涼子先生の短編集の中でも水準が高い方だと思う。


村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)村上 春樹 安西 水丸

新潮社 1989-10-25
売り上げランキング : 56087


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも再読。あれ、これ正月に実家で読んだな・・なんか気軽に読めるものを持って行ったんだと思う。


I'm sorry,mama.
I'm sorry,mama.桐野 夏生

集英社 2004-11-26
売り上げランキング : 438701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み終わってみると、タイトルが秀逸。怖かったけど「グロテスク」などに比べると、まあそこそこか。


チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子

小学館 2010-11-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公のキャラかなり立ってきたぞ。


銭ゲバの娘プーコアシュラ 完結編 (ジョージ秋山捨てがたき選集 第 2巻)銭ゲバの娘プーコアシュラ 完結編 (ジョージ秋山捨てがたき選集 第 2巻)
ジョージ秋山

青林工藝舎 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プーコはジョージ秋山先生が「失敗作」と言ってるが、嫌いじゃなかった。アシュラの完結編はかなりどうでもいい。


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)山岸 凉子

メディアファクトリー 2010-12-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2部が完結してまとめて読むまで、2部は読まないと決めて数年。最終巻が出るこの日を待っていた。
2部が届くまでに、1部を読み返し、部屋で1人嗚咽して泣いた。こんなに悲しい話があるかよ!

まあ、2部そのものが1部のエピローグのようだった。1部の素晴らしさをもう一度味わえただけでも良かったよ。


HER (Feelコミックス)
HER (Feelコミックス)ヤマシタ トモコ

祥伝社 2010-07-08
売り上げランキング : 2067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この漫画がすごい女編1位。非常に良かった。
どれも良かったが、オンナオンナしたかわいい子が、自立したサバサバしたカッコイイ女を説教する話が強烈に印象に残った。そうか、この視点もあるか。


食の軍師 (ニチブンコミックス)
食の軍師 (ニチブンコミックス)泉 昌之

日本文芸社 2011-01-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クソくだらなくて最高。
しかし、俺は「食通」とかにまるで憧れてないことも痛感。どうでもよくね?食い物とか。


月と蟹
月と蟹道尾 秀介

文藝春秋 2010-09-14
売り上げランキング : 660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに直木賞とった著者。「情熱大陸」も録画して見た。(とても面白かった)
作品は、「向日葵の咲かない夏」のようなテクニックで驚かせるものではなく、若干の肩透かしされつつ、これはこれで彼にしか書けない不気味さと迫力を持った作品。


怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫)
怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫)都筑 道夫

集英社 2011-01-20
売り上げランキング : 1037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その道尾秀介が作家になることを決めたという作品。(ペンネームも都筑道夫からの引用で、この文庫に入魂の解説も)
たしかにぶっ壊れているけど、10代の頃に読んだらまた違ったかもしれない。



FAKE
FAKE古泉 智浩

青林工藝舎 2011-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古泉先生最新刊。やっと出たね。
ファッション誌での連載ということで、イケてる若者が主人公なんだが、どうやっても古泉先生の色だ。最高。


シュリンクス・パーン―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)
シュリンクス・パーン―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)山岸 凉子

文藝春秋 1997-06
売り上げランキング : 92276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも山岸先生らしい作品が並ぶ。


グレート生活アドベンチャー (新潮文庫)
グレート生活アドベンチャー (新潮文庫)前田 司郎

新潮社 2010-08-28
売り上げランキング : 112639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五反田団の主宰で、三島賞も取ってる演出家/作家。ニートの話だ。
解説は福満しげゆき先生。(またほぼ自分の話しかしない。最高。)
創造力も文章力も驚かされたが、演出家としても興味を持ってちょうどNHKで放送された前田氏作のドラマを見たら、びっくりするくらいつまらなかった。ツイッターとか検索したら「これがわからないやつはアホ」みたいな意見がけっこう並んでいて、嫌な気持ちになった。これを劇団でもやってるわけじゃないよね。


猫鳴り (双葉文庫)
猫鳴り (双葉文庫)沼田 まほかる ヌマタ マホカル

双葉社 2010-09-16
売り上げランキング : 185546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白く読んだはずなんだが、最初の猫を捨てては戻ってくるシーンくらいしか覚えてない・・面白くなかったのかな


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)カズオ・イシグロ 土屋政雄

早川書房 2008-08-22
売り上げランキング : 389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画公開の前に間に合った。著者の文章力が紛れも無いものだというものは分かっているのだが、そこに設定の勝利が加わった奇跡の傑作というべきか。それでも、この設定がネタバレしたって揺らぐような作品じゃない。久々にこれほどの読書の興奮を味わった。


ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ヤマシタ トモコ

リブレ出版 2010-07-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この漫画がすごい女編2位。ワンツーフィニッシュを決めた同じ作家の、「HER」と対になるようなギャグ漫画だが、俺は全然ダメだった。作家としての懐の広さも感じられず、ぜひシリアス路線での伸びを期待する。


モテずに死ねるか! 完全版
モテずに死ねるか! 完全版花津 ハナヨ

朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えらいぶっちゃけ具合にかなり笑った。女性の性欲とか、超興味あります。


言い寄る (講談社文庫)
言い寄る (講談社文庫)田辺 聖子

講談社 2010-09-15
売り上げランキング : 15809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターで若い女性による「男性は読まないで」というつぶやきで読むことを決めた。だからどんだけ興味あんだよそんなの。
で、そう、読んでる期間中に大震災が起こった。



どつぼ超然
どつぼ超然町田 康

毎日新聞社 2010-10-15
売り上げランキング : 86794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すぐ買わなかったのは、同時期に糸山秋子さんの「妻の超然」が本屋に並んでいたからかもしれない。そこまで「超然」したいわけじゃないよ。
「新境地」などとも書かれていたけど、これこそ初期からの町田節が堪能できるエッセイのような小説。相当笑えます。


原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)
原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)吉岡 斉

岩波書店 2011-02-09
売り上げランキング : 486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

所轄省庁、電力会社、政治家、地方自治体有力者の「四面体構造」は分かったが 大してうまくいってない(とこの本でも説明される)原子力事業をなぜここまで国が支援してるのかがわからない。


マインドコントロール2 今そこにある情報汚染
マインドコントロール2 今そこにある情報汚染池田整治

ビジネス社 2011-03-05
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいみんな、アメリカの黒いエゴ資本家が"人類10億人奴隷化施策"を企んでいて、日本の原発事業はその一環だぞ。彼らはプラズマ兵器によって大規模な人工地震を日本にいつでも起こすことも出来るのだ。

宇宙は真空ではなくプラズマで満たされているから、それを使えば永遠にタダでエネルギーが手に入るのだが、それをしないのはエゴ資本家の"人類10億人奴隷化施策"のため。著者はこんなに本当のことばかり書いて、米軍に抹殺されるかもしれない。

この本は他にもUFOの飛行原理とか、塗るだけでたちどころに末期白血病が治るクリームとかも教えてくれる。なんてすごい本なんだ。この本を笑い飛ばすヤツは既にマインドコントロールされてるぜ。 

ていうか金返せ。


死んでも何も残さない―中原昌也自伝
死んでも何も残さない―中原昌也自伝中原 昌也

新潮社 2011-03
売り上げランキング : 1388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitterで引用したのはごく最初の

5歳の頃、外人ストリップのシーンを見て、僕が勃起しているのを親が発見し、母親に「あっ勃起している」と指差されたのがすごい記憶にある。


って部分だけど、別にそんな内容というわけじゃない。
中原昌也という人に興味がある人は、文句無くうならされる自伝だと思う。

この人の無常観、厭世観、自虐観ってのは底が知れないというか、どうやっても予想の先に居る気がするのだ。
本人は「そんなこと何も考えてない」と言うだろうし、きっとほんとにそうなんじゃないだろうかと思わされる人なのだ。

GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)
GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)大石 始

音楽出版社 2011-03-31
売り上げランキング : 11367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素晴らしいっ 常に何か面白い音楽は無いかと探している熱心な音楽ファンにざっくり刺さるでしょう この本をきっかけにその後の音楽人生をまったく変えられてしまう若者が出てくると思います。


↓以下、今読んでるもの。

何にもしないで生きていらんねぇ
何にもしないで生きていらんねぇECD

本の雑誌社 2011-03-17
売り上げランキング : 17733


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの
ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの高橋 健太郎

アルテスパブリッシング 2010-06-30
売り上げランキング : 193845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2011年04月18日 | 本・漫画

本漫画メモ

妻の超然
妻の超然絲山 秋子

新潮社 2010-09
売り上げランキング : 14199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絲山さんの新刊、すごかった。
1章をうなりながら読み進め、最終章「作家の超然」にショックを覚える。 
なぜか思い出したのはオースター「孤独の発明」、チャーリー・カウフマン・・何にせよ挑戦的(はっ「超然」的なのか)な傑作でした。


4091825370高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子
小学館 2009-04-30

by G-Tools

なんだか不思議な空気を持ったコメディ。
まだ20代の女性漫画家のデビュー作のようです。


4063842762進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
諫山 創
講談社 2010-03-17

by G-Tools

噂通りの面白さ。やっぱり「シャレんなんない敵」は面白い。3巻もう出てるんだ。


CHEAP TRIBE―ベイビー、日本の戦後は安かった (文春文庫)
CHEAP TRIBE―ベイビー、日本の戦後は安かった (文春文庫)戸梶 圭太

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 692468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戸梶圭太全開の傑作!どーんと気分悪くなれます。


マンガ・エロティクス・エフ vol.65
マンガ・エロティクス・エフ vol.65山本直樹 渡辺ペコ 古屋兎丸 羽生生純 松本藍 雁須磨子 志村貴子 阿仁谷ユイジ 河内遙 朔ユキ蔵 浅野いにお おがきちか 柘植文 オノ・ナツメ 桂明日香

太田出版 2010-09-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペコ先生特集。新作もチラっと読める。


僕らはみんな生きている 1 (ビッグコミックス)
僕らはみんな生きている 1 (ビッグコミックス)一色 伸幸 山本 直樹

小学館 1992-11
売り上げランキング : 554960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画にもなった山本直樹の作品だが、原作の一色伸幸は「私をスキーに連れてって」の脚本書いてる人なんだって。映画版の監督は「おくりびと」の滝田洋二郎じゃないか。へえ。


真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2足立育朗(編・著) (協力)神宮眞由美

ナチュラルスピリット 2009-09-25
売り上げランキング : 101023


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitterで知ってなんだか凄そうなので中古で買ってみたんだけど
この本いったい何なの!?
適当に開いたページを引用しますよ。

ベガ星は約90億年前に誕生し、現在は地球より15万年位進んだ文化を持ち、その当時は地球の今の文化より1500年くらい進んだ文化を持っていました。現在は宇宙との調和度の平均が(10→0)2000の状態、当時は(10→0)30の状態でした。


こんな感じの、世の常識とはまったくかけ離れた意味不明の内容がとても詳細に説明されている。
全然ちょこっとしか読んでないけど、こういう本が世に出ていることに衝撃を受け、我々が常識だと思ってることだって、本に書いてあることだって、いったい誰が正しいって決めたんだろう、という気にもなる。


わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro

早川書房 2001-04
売り上げランキング : 274184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても繊細な文章の運びに襟を正して読み始め、前半の伏線が実を結んでいく小説の構成力にうなる。
現代において極めてまっとうに文学を書く人だ。


ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2010-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2010-10-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかここへ来てめちゃめちゃ面白くなってるんですよ。
亜弓さんがんばれ。


彼のバターナイフ
彼のバターナイフ内田 春菊

ぶんか社 1996-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけ3冊200円コーナー。持ってなかった気がしてたが、持ってた。

あたしは貝 (ぶんか社コミックス)
あたしは貝 (ぶんか社コミックス)内田 春菊

ぶんか社 2001-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけ3冊200円コーナー。持ってなかった気がしてたが、持ってた。

世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)
世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)桜沢 エリカ

祥伝社 2004-04
売り上げランキング : 257181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自堕落な若者達の自堕落な物語がコミカルに、かつ寂しげに描かれる。
物語の筋というものもあいまいで、中途半端な感じで唐突に終わる。
内容がないみたいで、この空虚感自体が内容なのか、という読後感。

というくらいにしか捕えられなかったのだが、この文章をみつけて、かなりストンと落ちた。

桜沢の描く「聖域」は僕らの目の前にリアルに存在している。クールでポップでクレイジーな「世界」は、夜の街の見えない片隅に今日も確実に存在する。
その中にいる僕は自分自身を「空虚」だとは、どうしても認めたくない。
それを認めてしまうということは、大人になるということだ。無責任に日々を楽しむだけの「聖域」での暮らしを放棄するということだ。「いつまでも馬鹿やってたって、何も生み出せやしないじゃないか」と気づいてしまうことだ。それを嫌がって(怖がって)いるうちは、僕は大人になんかなれない。ほんとうはそろそろ聖域から脱さねばならない年なのである。だが今は出たくないのだ。少なくとも、もうしばらくは。


見知らぬこの若者(有名なサイトなのかもしれませんが)がこの文章を書いたのは99年とある。多分彼は私と同い年くらいなんじゃないだろうか。


おんなのこの正体
おんなのこの正体安彦 麻理絵

ベストセラーズ 2007-09-26
売り上げランキング : 126492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)
コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)安彦 麻理絵

祥伝社 2005-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安彦麻理絵二冊。
この人が描くのは常に「女性の真実」「女性の性」であり、だから面白い。
「コンナオトノナノ」は傑作だと思う。冨永昌敬監督が映画化。DVDも借りた。


日曜日なんか大嫌い (ヤングジャンプコミックス)
日曜日なんか大嫌い (ヤングジャンプコミックス)南 Q太

集英社 1996-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

南Q太先生はこれから古本で見つけたら買うことになるだろう。これも良かった。


Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)
Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)魚喃 キリコ

祥伝社 2002-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも映画化された作品だが、すんばらしかったですね。
この作家の本領を見た気がした。


厚岸のおかず
厚岸のおかず向井 秀徳

イースト・プレス 2010-11-11
売り上げランキング : 860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう作品を書く人だったのか。
オチがまったくないナンセンスものだったり、意外とリアルだったり、バカバカしかったり、残酷だったりする短編集。意外なのだが、向井さんならではとも思える。


なぎら☆ツイスター
なぎら☆ツイスター戸梶 圭太

角川書店 2001-07
売り上げランキング : 707719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今読んでるのがコレ。すごいスピード感で進むヤクザもので、既に指をスライスしたり売春婦の目の中に射精したりとかひどい描写が。


音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)
音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)岡田 暁生

中央公論新社 2009-06
売り上げランキング : 49561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浜田真理子さんのつぶやきから。これから読む。


白鍵と黒鍵の間に―ピアニスト・エレジー銀座編
白鍵と黒鍵の間に―ピアニスト・エレジー銀座編南 博

小学館 2008-05
売り上げランキング : 108565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

jinのブログ(祝・再開)から。これから読む。


生きる2010
生きる2010根本 敬

青林工藝舎 2010-09-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもこれから。


神的批評
神的批評大澤 信亮

新潮社 2010-10
売り上げランキング : 19828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これをまだ買ってないんだよなー
すごく興味あるのだが、ちょっとだけ高いのと、実は今の俺がこういう種類の本を楽しんで読み切れるのか、ちょっと自信がないのです。
2010年11月29日 | 本・漫画

本漫画メモ~昔過ぎて覚えてない

まあ、一応「読んだ」ということだけでも記録するために。

センネン画報
センネン画報今日 マチ子

太田出版 2008-05-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star愛しい人よ
star思い出す
starはっとする瞬間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

期待して読んだのだが、なんだか、全然入ってこなかった。


贋世捨人 (文春文庫)
贋世捨人 (文春文庫)車谷 長吉

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 28799

おすすめ平均 star
star題名が秀逸
starネガティブから生まれるエネルギー
star暗さに秘められた強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に「こういう」小説、なんていうのか、生きている意味を問うというか、厭世的、破滅的、無頼的、なものに触れて最初は非常に刺激的だったのだが、これに心酔するほど俺は純粋ではないし、そしてそのことが悲しくもない。でも小説として大変面白かった。


虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)市川 春子

講談社 2009-11-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star純粋に面白い☆
star美しい本です
star原石

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好みではないんだけど、タイトル作にグっと来た。この先を期待させる才能。



チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子

小学館 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starバカ枠採用の主人公がどんな風に化けるのか、続きが楽しみ
star今回はテレビ局もの
star主人公に違和感…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完全に「おたんこナース」「heaven?」路線のテレビ業界モノ。いつも通り、丁寧な取材に基づいたユーモアで楽しく読める。もう3巻出てるみたい。


ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)村上 春樹

講談社 2004-09-15
売り上げランキング : 363

おすすめ平均 star
star生まれて初めて村上春樹を読みましたが、数行読んだだけで電気が流れました。
star積極的に生きることを見出している作品
starやはり凄い作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この小説を読んだのは、忘れもしない、片思いの女の子にフラれて友人Mが貸してくれた高校三年の時であるから、実に17年ぶりの再読だ。当時あれほど面白かった作品を、なんだかイライラしながら読み終わって感じたのは、「俺はもうリアルなものにしか何かを感じなくなったのかなあ」ということ。村上春樹はもっとはるか遠くを見て「物語」を書いてるに違いないのだけど。映画は多分観ません。


女ヒエラルキー底辺少女
女ヒエラルキー底辺少女鈴木 詩子

青林工藝舎 2009-12
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star底辺少女の下剋上宣言!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父親のエピソードが強烈なんだが、まさかほぼ実話だったとは・・まとまりも無く、上手くもないんだが、創作の源流みたいなものを感じられてワクワクした。


臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)
臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)瀧波 ユカリ

講談社 2010-08-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこれを読めば
star表現力豊か
star女子とは何ぞや?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまだクオリティ落ちず!まだ行けますか瀧波先生。


どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心益田 ミリ

幻冬舎 2010-08
売り上げランキング : 4449

おすすめ平均 star
starハッとしました。
starつなぎな感じ
starとても出版に値する内容とは思えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ3冊目の発売に狂喜した。今もっともリアルを感じるもののひとつにこの人の漫画があるのだが、この三巻で、初めて少しだけ違和感を感じるシーンがあった。少しだけだけど、とても重要なことかもしれない。


闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)真鍋 昌平

小学館 2004-07-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star血も涙もないけど金はある
starすごいぜこれ
star怖・・・・・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

18冊、漫画喫茶に入り浸って、ついに読んでしまった・・ひたすらひどい展開にどーんと落ちる。そういうの、大好きです。もう人生が怖い怖い。


結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで
結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで勢古 浩爾

草思社 2006-05
売り上げランキング : 247470

おすすめ平均 star
star少し相対的か?
star人生論の人生論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかふと哲学者的な人が書いた「人生論」が読みたくなってネットを漁ってたら、これを見つけて、トルストイとか読むのめんどくなって手っ取り早いのでとりあえず読んでみようと。何にも言わないこの人のスタンスはちょっと可笑しくて面白いけど、人生論なんてどうでもよくなること請け合いである。


定年後のリアル
定年後のリアル勢古浩爾

草思社 2009-12-22
売り上げランキング : 200855

おすすめ平均 star
star資格にする
star同世代に何ももたらさない唯我独尊人生論。
star定年後の生き方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んで一緒に買ったもう一冊。自分の老後を思ってゾっとすることってありませんか。ないですか。俺はたまーにあります。老後を悠々自適に暮らせるだけの貯蓄がある人なんてそうは居ないってことと、かといって救いがあるわけでもないけど、まあどうにかなるよ、みたいな本。どっちかっていうと、読んで暗くなった。


報道されない警察とマスコミの腐敗
報道されない警察とマスコミの腐敗
おすすめ平均
stars警察とマスメディアの深刻な腐敗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画『ポチの告白』に衝撃を受けて誰もが思うことは「これがどこまで真実なんだろう」ということだと思う。いろんな立場の人に取材して紛れも無い体験が語られるので、かなり真実に近い形で把握できる気がする。場合によっては、あまりに警察がひどく描かれすぎているし、場合によっては、あの映画どころじゃない場合もあるようだ。


蜜の味―ミレニアム・ミューズ
蜜の味―ミレニアム・ミューズ叶 恭子

幻冬舎 1999-12
売り上げランキング : 161593

おすすめ平均 star
star己を知ることのすごさ
starBELIEVE OR NOT?
star読んでみて意外!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリオリズム (小学館文庫)
トリオリズム (小学館文庫)叶 恭子

小学館 2008-01-07
売り上げランキング : 79990

おすすめ平均 star
starファンタスティク!
starとってもデコラティブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

呑み屋で「恭子さんがどれだけすげえか」ってことを話した流れで本を貸すことになり、ついでに読み返した。やっぱりおもしれえぜ恭子さん。こんな人間居ないぜ。


総員玉砕せよ! (講談社文庫)
総員玉砕せよ! (講談社文庫)水木 しげる

講談社 1995-06-07
売り上げランキング : 500

おすすめ平均 star
star反戦 -魂の叫び-
star厳しい内容ではあるけど
star90%のノンフィクションと10%のフィクション。本作にピューリッツァー賞を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「水木しげる伝」とまた違った戦争観。強烈でした。


NECK (講談社文庫)
NECK (講談社文庫)舞城 王太郎

講談社 2010-07-15
売り上げランキング : 13805

おすすめ平均 star
star新ジャンル首文学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画は評判もイマイチで結局観なかった。
舞城らしさもあり、とてもストレンジなコミカルホラー。やっぱりこの人の書くものは尋常じゃないわ。


トリップ (光文社文庫)
トリップ (光文社文庫)角田 光代

光文社 2007-02-08
売り上げランキング : 191963

おすすめ平均 star
star普通じゃない
star普通(?)の人たち
star現実とファンタジーの境界線を楽しみたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人の短編を読みたくなって。まあ、各編が微妙に絡んでくる連作的な作品ですごく良かったのだが、そもそもその「各編が微妙に絡んでくる連作的な作品」ってのを、自分がすごい好きなことにやっと気づいた。「ヘヴンズストーリー」しかり。


にこたま(2) (モーニングKC)
にこたま(2) (モーニングKC)渡辺 ペコ

講談社 2010-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素晴らしくてもったいなくてゆっくり読んだ。


Water. (Mag comics)
Water. (Mag comics)魚喃 キリコ

マガジンハウス 1998-08
売り上げランキング : 334943

おすすめ平均 star
starナイスな表紙
star起承転結なんて要らない漫画
star初めて読んだ魚喃キリコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイリッシュで悲しい短編が並ぶ。何冊か読んで、個人的にはそれほどのめりこめないんだけど、多くの読者が居ることはよくわかる。


のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra)
のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra)日暮 泰文

同友館 2010-08-27
売り上げランキング : 19829

おすすめ平均 star
star起業から企業へ、ここには男の浪漫が溢れている!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり会社が軌道に乗るまでの苦労話などはすごい迫力。なけなしの現金を掴んでオーティス・ラッシュの契約金払ったりとか。

自分のやりたいことだけやり続けて成功するっていうのは、戦略とか時代を読む力とかじゃなく、「そのどうしてもやりたいことっていうのがちょうど時代のニーズに合ってた」っていうことなのかもしれないな、とも。


夢の温度 1 冬 (フィールコミックスゴールド み 2-9)
夢の温度 1 冬 (フィールコミックスゴールド み 2-9)南 Q太

祥伝社 2002-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star夢の温度シリーズ全4巻のうち1冊目
star南Q太の最高傑作
starいいまんがです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもある意味「連作」。南Q太、今まであんまりピンと来てなかったんだけど、これを読まなけりゃ始まらないんだな。これは切ない傑作です。


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starローマと日本の文化の架け橋
starレビュー評価は好きではありませんが敢えて
star1巻はまぐれ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この二巻が出るまでにものすごく有名になった作品だが、ちょっとこの先のアイデアが心配になった。まあまだ面白いけど。


リボン-RE-BORN (ビッグコミックススペシャル)
リボン-RE-BORN (ビッグコミックススペシャル)榎本 ナリコ

小学館 2005-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star死と生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「センチメントの季節」の人だけど、まんだらけで100円であるとつい買っちゃうんだよね。「生と死」がテーマで、持ち味の「少女の切なさ」も感じられる。


QUOJUZ 1 (ビッグコミックス)
QUOJUZ 1 (ビッグコミックス)柏木 ハルコ

小学館 2006-02-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star一種のパロディ作品では?
starありがとうと言う感じで
star頑張ってはいるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柏木ハルコでまだ読んでない作品があった、と喜んで購入するも、初めて駄作と呼べるものを読んだ。
2010年10月19日 | 本・漫画

本漫画メモ

神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版 (た66-1))
神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版 (た66-1))谷口 ジロー 夢枕 獏

集英社 2006-10-18
売り上げランキング : 5333

おすすめ平均 star
star魂が震える・・。
star我思う故に我あり
starうぐぐぐ……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫で全5巻。こりゃー震えた。
「登山」というものがどういうものなのかを垣間見る。


TWIN 1 (ヤングサンデーコミックス)
TWIN 1 (ヤングサンデーコミックス)六田 登

小学館 1987-10
売り上げランキング : 1664977


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

六田先生の中じゃイマイチではあった。
まあ「F」は全漫画史を考えても指折りの作品なのだからしょうがないが。


恐怖新聞 (1) (秋田文庫)
恐怖新聞 (1) (秋田文庫)つのだ じろう

秋田書店 1996-12
売り上げランキング : 96457

おすすめ平均 star
starつのだじろうの代表作
star恐怖物の先駆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幽霊ものかと思ってたがUFOなど何でもアリになってくる。
読んでみると思ったより全然怖くなかった。オカルトブームを巻き起こした名作とのことだが、今読むと「ふーんこれがそうか」という感じもあるか。


君が壊れてしまう前に (ピュアフル文庫)
君が壊れてしまう前に (ピュアフル文庫)島田 雅彦

ジャイブ 2006-09
売り上げランキング : 124212

おすすめ平均 star
star島田雅彦版「ノルウェイの森」
starうーん
star教育的価値は高い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学時代の私は島田雅彦に相当な影響を受けていた。「僕は模造人間」や「天国が降ってくる」など「自己」をテーマにしたものはほとんどバイブルのように読んでいた。

twitterで島田雅彦のつぶやきを読んでいたら「悪貨」よりも今の自分に必要なのはこっちのような気がして、古本で購入。14歳の日記形式。どうだろう、今の自分はこの本からなにかを得られただろうか。14歳、遠すぎる。14歳の時に読んだらそれはそれで早すぎる気がする。少し、退屈しながら読んだ。


モテキ(4) (イブニングKC)
モテキ(4) (イブニングKC)久保 ミツロウ

講談社 2010-05-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star「失速」
star自意識との戦いは続く、
star普通になっちゃった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで話題になるとはまったく思ってなかった・・
正直、読んでてイライラする漫画でもあるし、そこまでツボを付かれたわけでもないので、ドラマ化はスルーしているのだが、話題は大きくなる一方で、少し後悔している。
最終巻の夏樹には心底イライラ。ふざけんじゃねー。


坂道のアポロン 6 (フラワーコミックスアルファ)
坂道のアポロン 6 (フラワーコミックスアルファ)小玉 ユキ

小学館 2010-06-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star本物の漫画家 祝 ご出産
star表紙の薫くんの表情が素敵
star淳兄さん・・・(ネタバレします)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)
雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)岩本 ナオ

小学館 2010-04-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star久しぶりに面白い漫画に出会った。
starうーん・・・・・・。
star銀ちゃんとメグとスミオ、そして桜の木。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)
町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)岩本 ナオ

小学館 2010-04-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starちょっとイライラ
star人型が見たい…
star癒される…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

借りて、追ってます。


手塚治虫の描いた戦争 (朝日文庫)
手塚治虫の描いた戦争 (朝日文庫)手塚 治虫

朝日新聞出版 2010-07-07
売り上げランキング : 102421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名作もあればどうってこともない短編もあるが、戦争について本気で書かれた手塚先生の活字のあとがき(なにかのコラムの引用だろう)がものすごい迫力だった。


ピストルズ
ピストルズ阿部 和重

講談社 2010-03-24
売り上げランキング : 65481

おすすめ平均 star
star作風と相性悪く、残念
starとっつきにくそうで、そうでもなかった。
star二階に上がって梯をはずされるのも、阿部和重になら、ま、いいか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書かれてはならない小説が書かれてしまった! それが誰にもすらすらと読めるのだから、これは僥倖と呼ぶしかない稀有の事態である。――蓮實 重彦(評論家)


っていうのは蓮見先生一流のギャグなんですか。めちゃめちゃ読みにくかった。
面白かったけど、阿部和重は神町サーガの大作志向より実は初期の作品のがずっと愛着がある。


ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々
ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々浜田淳

カンゼン 2010-06-26
売り上げランキング : 31476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レコード会社の社員やミュージシャンから高校の音楽の先生まで、音楽を仕事として関わって生きている人へのインタビュー集なのだが、これが驚くほど面白かった。

質問が具体的な方向へどんどん進み、どういう風にお金が発生して、どういうトラブルがあって、どういう問題を抱えていて、っていうのがとにかくリアルに浮き彫りになる。

こちとら遊びじゃねーんだっていう。

普段、巷にあふれる音楽をめぐる理想論にはほとほとうんざりしている。
「音楽は素晴らしい」のは当たり前だ。
それをお金に換えるのはまったく別の話なんだよ。
音楽は素晴らしいって言って、メディアやレコード会社を批判してればいいだけの人たちは本当にお気楽で幸せだ。

最後の浜田さん自身の3年間やったイベント「ローライフ」の運営の苦しさを読んで(めちゃくちゃエキサイティング)、この本はやっぱりこれが一番言いたかったのかな、と思った。


粘膜人間 (角川ホラー文庫)
粘膜人間 (角川ホラー文庫)飴村 行

角川グループパブリッシング 2008-10-25
売り上げランキング : 64987

おすすめ平均 star
star奇妙で摩訶不思議・・・
star妙なエロ感が不思議
starそれぞれに事情が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)
粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)飴村 行

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25
売り上げランキング : 80268

おすすめ平均 star
star面白い!!
star何と言えばいいのかな
starおとぼけ怪奇談シリーズ第二弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グロ・ホラー。
でかい小学生と河童が殺しあったり。内臓とか脳みそとかがすぐ飛び出ます。
しかし、物語の力がすごくて、止まらずに一気読み。


NECK (講談社文庫)
NECK (講談社文庫)舞城 王太郎

講談社 2010-07-15
売り上げランキング : 8469

おすすめ平均 star
star新ジャンル首文学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やべ、早く読まないと映画が始まってしまう。


贋世捨人 (文春文庫)
贋世捨人 (文春文庫)車谷 長吉

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 8328

おすすめ平均 star
starネガティブから生まれるエネルギー
star暗さに秘められた強さ
star下を向いて行きよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝日新聞の「悩みのるつぼ」という人生相談にすごい回答をしているというのが話題になって、読んだら本当に面白かったので、とりあえず何か作品を読んでみようと。
俺、けっこう人生相談を読むのが好きなことに気づいた。人生相談にいかに衝撃的な答えをしているか、でその作家の人間性の奥深さがわかりやすく出ると思っているところがある。

そういえば橋本治との出会いも友人に借りた人生相談の本だった。

親子の世紀末人生相談 (1985年)
親子の世紀末人生相談 (1985年)橋本 治

フィクション・インク 1985-06
売り上げランキング : 969904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいおいこの名著が2円で売ってるぜ。誰か買いなよ。


引き潮 (ビームコミックス)
引き潮 (ビームコミックス)いましろたかし

エンターブレイン 2010-07-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いましろ先生、待望の新刊。
オチの無さとはかなさの具合がまたすごいところまで来た。「蜃気楼アパート」すごい。
あと「リクルートスーツの女はいい」ってただリクルートスーツの女を見まくる「熱視線」とか。
2010年08月06日 | 本・漫画

ジョニ・ミッチェルという生き方~ありのままの私を愛して / ミッシェル・マーサー

ジョニ・ミッチェルという生き方 ありのままの私を愛して (P‐Vine BOOKs)
ジョニ・ミッチェルという生き方 ありのままの私を愛して (P‐Vine BOOKs)ミッシェル・マーサー 中谷ななみ

ブルース・インターアクションズ 2010-05-21
売り上げランキング : 18344


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルーに染まった本の帯。
原題は「Will You Take Me As I Am: Joni Mitchell's Blue Period」。

この時点でワクワク出来る人が、この本の正しい読者でしょう。

とりあえず引用(中略多数)をいくつか残しておきます。

この曲(オール・アイ・ウォント)は私の周りの男性シンガーソングライターたちを黙り込ませたわ。みんな聴くと、こんなふうに(ごくりと息を飲み込む音)したものよ。それまで、ポピュラーソングって格好だけのものだったから。自分を格好よく見せようと意識して作るものだった。でも誰かと深い関係を築きたいという女の欲求は男のものより強い。だからこの曲を聴いた私のソングライター仲間はみんな黙りこくったの。ニール・ヤングですらね。この曲を聴いた後、言葉を発したのはクリス・クリストファーソンだけだった。「なんてことだ、ジョニ。君はもうちょっと、自分のために何かを取っておかなきゃ」


「ブルー」の歌いだしの最初の数音は、ミュートされたトランペットみたいな雰囲気に聞こえるわ。オープニング部分だけなんだけど、自分ではマイルスに強い影響を受けたものだと思う。


いつもサウンドトラックを書く依頼は受けるんだけど、結局採用はされないのよ。なぜだかわかる?私がストーリーのすべてを、つまり映画のすべてを1曲に詰め込んでしまうから。


『ブルー』のレコーディング中が、彼女の人生の中でもっとも不幸な時期、最低の状態だったことは、彼女の記憶に今も刻まれる。(レコーディング中は)「ドアは完全に閉め切らなければならなかった。もし誰かが入ってきて、ちょっとでも心を揺らすようなことをすると、涙が止まらなくなったの」


『スウィート・ベイビー・ジェイムス』の後、瞬時にして成功者の仲間入りを果たしてしまったジェイムステイラーは、それまでも苦しんでいたヘロイン中毒の症状を悪化させていくことになる。『ブルー』でジェイムスがギターを弾いていたとき、ミッチェルの苦悩に関して彼は何の慰めにもならなかった、とジョニは言う。「ジェイムスは歩く精神的な大災害って感じの人だった。精神病院に入っていたこともあったし、自分の腕でたばこを消すような人。まったく私のことを心配できるような立場じゃなかったわ」


ジャクソン・ブラウンは大して才能がなかった上に、見せ掛けだけのペテン師だった。女たらしだったし。彼がやっていたことの全部は、ただ繊細で思いやり深そうに見せるだけのものだった。


(タバコは)集中するためのドラッグ。誰もがタバコを吸うように強制されるべきだわ。



やはりジョニ本人の発言が印象に残ってしまうものの、この本はジョニのインタビュー集でもなければ、伝記でもない、ジョニのインタビューを多く含んだ、ジョニミッチェルの真の姿を探ろうとした研究本だと言えると思います。
2010年07月03日 | 本・漫画

漫画・本メモ

ほしいものはなんですか?ほしいものはなんですか?

ミシマ社 2010-04-22
売り上げランキング : 1286
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「すーちゃん」で惚れて以来、描いて欲しかった「すーちゃん」系の作品を描いてくれました。
いやー素晴らしい。ひとコマひとコマがじんじん来ます。


グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道
グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道
フィルムアート社 2010-05-25
売り上げランキング : 787

おすすめ平均 star
star「まんが」は少ないです。
starいいわけすんな!といいながら自分も巻末でいいわけ
starファンの私でもこれは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューとか見ると意外と評判よくないのかな、福満先生の初の活字本。
俺は先生の巻末解説とかも大好きだったので期待してたのだが、書き原稿じゃなくてインタビュー起こし。
むーそうか書き原のひねった文章のが面白かったとは思うが、読み終わってみれば、先生の率直な考えを知れるこの本も充分楽しんだ。

先生、受け売りとか知ったかぶりを絶対にしないんです。する時は意図的にしてその自分を上から見て笑いにしたり。
まわりの人間を見てよく考えた上での自分自身の意見だな、ということが伝わってくるから面白いのだ。

以下などは、とても重要なことを言ってる気がするのです。

結局、常に30代、20代後半になるものは、下の世代が常にバカに見えるんですよ。絶対そうなんです。「あいつら、何も面白いもん見てねーよ、ライトノベルとか、萌え萌えアニメしか見てない。バカだな」って言うんですよ。そして、そんなこと言われてた側も、30代くらいになると、さらに下の代に「あいつらバカだな」って言ってるんですよ。そのシステムに気づかず、おのれが賢いと思ってる編集者がいるんですよ。あなたは単に、年相応に、「あれが良いあれが悪い」って言ってるだけなんだよ、って言ってやりたいのです。中学生には中学生なりの、高校生は高校生なりの面白いものがあるとも理解せずに、自分がわかるものだけ良いと言うだけでね。




電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?
電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?
インプレスジャパン 2010-05-21
売り上げランキング : 691

おすすめ平均 star
star最初の一歩
star出版業界から見た電子書籍
starこの本と一緒に、たんたんと学ぼう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、呑んでる時に本好きのOさんに電子書籍の話を振ったら「電子書籍ってあの画面上で『坊ちゃん』とか読むやつ?あれは定着しねーだろー」などという衝撃の発言をしていてその意識の低さがめちゃめちゃ面白かった(バカにしてないですよ・・まあほんの若干してるかもしれんが)。そうかーこれだけiPadや電子書籍が騒がれてても興味ない人にはそんなもんかー。

この本は出版業界出身の人が書いてるので、出版業界寄りの内容になっていて少し安心する。


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

早川書房 2010-02-10
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらを読んで、すっかり読みたくなって購入。
細部はリアルだし、ずっしり来るヒューマンな作品。

ラストにうならされ、戦争、虐殺、について思いをめぐらせる。

素晴らしい小説であることを認めたうえで、この作品が作家自身の病死を前にして書かれたことに驚かざるを得ない。
なんて精神力、なんて創造力。

解説で触れられている、作家の余命何日の時の日記は涙を禁じえない。
それまで何度再発しても手術しても、笑いの要素を忘れてなかった日記が、最後に一切の笑いをなくして、痛切な死への恐怖一色になるのだ。

去年、34歳で癌で亡くなったそうです。
合掌。あんたはすげえ。
2010年06月19日 | 本・漫画

本・漫画メモ

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略小林弘人

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 72

おすすめ平均 star
starデジタルだとフリーって発想がふりいー
starデフレの中、売上減に悩む企業に通じる問題
star単なる経済論に留まることなく、人生論にもつながる書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白く読んだ。
しかし音楽業界はこれからCD販売ではなくコンサート売り上げと物販で食べていくという話には納得ができない。別にCDが売れなくなったからってコンサートの動員が増えているというわけではない。「減ってない」というだけなのだ。それを「ローリングストーンズの収入の80パーセントがコンサートと物販」と言われても、それは特殊なケースだし、CDが売れなくなったから相対的にコンサートのパーセンテージが上がっただけだし、つまりは、CDの代わりに配信でペイ出来るような環境が必要なんじゃないんでしょうかねえ。


グリニッチヴィレッジの青春
グリニッチヴィレッジの青春菅野 ヘッケル

河出書房新社 2010-01-16
売り上げランキング : 155853

おすすめ平均 star
star買いです。
star今甦る60年代のアメリカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「フリーホイーリン」のジャケットでディランと腕を組んでる女性スージー・ロトロの自伝ですが、若い頃のディランの暴露本という側面はわずか。彼女はディランについて話すこと自体をずいぶん長い間やめてきたようだし、当時のグリニッジヴィレジのドキュメントとして書かれていて、スターの彼女であることの大変さや辛さも伝わってきて面白い。


定年ゴジラ (秋田文庫)
定年ゴジラ (秋田文庫)
秋田書店 2001-03
売り上げランキング : 725766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

重松清って読んだことなくて、50円で漫画版が売ってたので・・まあ予想以上ということは無さそうだけど、こういういい話をたくさん書ける人なんだろうと。


ドラゴンボール 全42巻
ドラゴンボール 全42巻
集英社 2002-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやっぱりいいよね
star買って読んで損なしです
star古本のネット購入に関して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引越しをきっかけに全巻読んじゃった。魔人ブウの頃にジャンプ読むのをやめちゃって、ラストは初読である。
基本的には「強かった敵」が一瞬でやられちゃうような「もっと強い敵」が出てきて、それを悟空がめちゃめちゃ強くなって倒す、ということの繰り返しなんだが、どんどん大きくなっていく設定(神様は実はナメック人だった、とか)のつじつまを合わせて面白くしていくところはやはり尋常じゃない創造力を感じる。しかしガキの頃大笑いしていた初期のギャグは全然笑えなかった。


中央線ドロップス (アクションコミックス)
中央線ドロップス (アクションコミックス)
双葉社 2009-03-12
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star大ゴマでの迫力がスゴイ。
star時たま読み返したくなるような本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めて読んだ作家だが、味わい深くてきめ細やか!好みです。


にこたま(1) (モーニングKC)
にこたま(1) (モーニングKC)
講談社 2010-01-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star渡辺ペコが満を持して描く重喜劇
star買ってよかった!
star安心のクオリティ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渡辺ペコで短編以外の作品は今のところ「ラウンダバウト」だけであるが(キナコタイフーンはどうなってんだろう・・)、大人の物語をきっちり描く作品となりそうでめちゃめちゃ注目。この人は間違いなく大器ですね。


生きて、語り伝える
生きて、語り伝える旦 敬介

新潮社 2009-10-31
売り上げランキング : 63555

おすすめ平均 star
starなんと重厚な人生!
star語りの宝庫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読むのかなり時間かかったけど、「百年の孤独」をハッキリ面白いと言える人なら、絶対にお勧めのガルシア=マルケスの自伝。
しかしこんだけの分量で、まだ作家になる前までって・・あと何冊出す気でしょう。
祖父母にまでさかのぼって語られ、「百年の孤独」での虐殺シーンなどのほかにも彼の小説のエピソードのかなり多くが事実に基づいていたものであることもうかがえて驚かされる。


ボブ・ディラン 全年代インタビュー集 完全保存版 (INFOREST MOOK)
ボブ・ディラン 全年代インタビュー集 完全保存版 (INFOREST MOOK)
インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 29748

おすすめ平均 star
star重箱の隅をつついてほしい
star全年代ではあるが全インタビューではない。
star濃い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディランの「CDなんてもともと価値が無い」的な発言が誤解されて「ディラン的なカッコイイ発言」として広まり、その真偽をめぐりtwitter上で騒動になりました。「ディランの発言をどう捉えるか」で大の大人がケンカしてるのって不毛だなーと思いながら楽しく見てました。

さてこの本、貴重なインタビューはたしかに何本も読めるけど、タイトルはハッタリですね。
冒頭の記者会見全文は「ディラン・スピークス」というDVDで前編映像つきで見られるし、インタビューなしの書き原稿の記事もけっこうな割合で載っている。
「ローリング・ストーン」誌のディランの記事全集というのが正しいです。


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 135

おすすめ平均 star
star誰が本を殺すのか?(佐野眞)の電子書籍版?
starサクサク読めました
star不安。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人のいつも通りな感じで現状把握的な内容だが、アマゾンやグーグルがなりふりかまわず成功を目指して古い業界に殴りこんでくる様子などは非常にエキサイティングだった。

私たちが守るべきなのは「出版業界」ではなく、「出版文化」なのです。


という言葉(大意)にはハっとさせられた。


さらば雑司ヶ谷
さらば雑司ヶ谷
新潮社 2009-08-22
売り上げランキング : 1649

おすすめ平均 star
starなんだか恥ずかしい
star70年代の同胞小説!
star憎死我夜が好き。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テンポもあって伏線を回収していくテクニックも見事、有名な?オザケン論を初めとして差し込んでくるエピソードのセンスに非常に現代を感じた。

面白かった。タランティーノの映画みたいに饒舌で、ムチャクチャで、何度か爆笑した。どこまで本気なのか、シリアスか洒落なのか分からないハチャメチャさなのだ。(町山智浩)


オザケン論についてはこのブログが詳しくて的確。


トゥー・エスプレッソ
トゥー・エスプレッソ
太田出版 2010-04-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オノナツメを思い起こした。というほど、こんなに気の利いた話を書ける人なんですねえ高浜寛。
なかなか良かったです。


ペコセトラ (Feelコミックス)
ペコセトラ (Feelコミックス)
祥伝社 2010-02-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star久しく味わっていなかった感情が蘇る名作ばかり
starペコ先生に外れなし
starこれは買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

短編集。どれも素晴らしいクオリティに驚く。
タイトル↓からバレバレではあったが、ペコ先生が二階堂和美のファンだと知って超納得。

ニカセトラ
ニカセトラ二階堂和美

Pヴァイン・レコード 2008-12-05
売り上げランキング : 66314

おすすめ平均 star
star原曲よりいい!
starこれまた素晴らしい・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
秋田書店 2008-04-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star気になる漫画家ですが、、
star奇想派野郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで来たらコンプリートしてしまえ、と購入。
どっちかというとリアルな心情描写に彼女の本領があると思っているのだが、こういうファンタジーにもその要素は入ってくる。


ぼくの哲学
ぼくの哲学Andy Warhol

新潮社 1998-08
売り上げランキング : 89172

おすすめ平均 star
star世の中には軽い哲学もあるんだ
star頭の中ウォーホル
starクールな哲学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんともウォーホールらしいというか・・やっぱりこういう人だったかというか。
それほど入れ込んだことがある人ではないんですが、さかなの西脇さんの日記に触発されて購入。

軽妙、自由、ユーモラス、無責任、天然、みたいな言葉が浮かぶんだけど、その言葉が徹底的に正直な気がしてなんだか痛快なのです。いくらでも引用したいんだけどとりあえず一文↓

体重というのは雑誌なんかが大げさに言うほど大切ではない。洗面所の化粧鏡で顔だけは見るけど首から下は見ない若い女性を知っている。彼女は200キロか250キロなんだけどそこのところは見えていない。きれいな顔しか見ていないから自分はきれいだと思っている。従ってぼくも彼女は美人だと思う。ぼくはその人の自己イメージを受け入れるからだ。客観的なイメージよりも自分が思っている自己イメージの方が関係あるからね。彼女は実は300キロかもしれないが、どうでもいいの。本人が構わないんだったらぼくだって構わない。


ドキっとするのは「ぼくはその人の自己イメージを受け入れるからだ。」という一文。こういう軽妙でユーモラスな中に挿入してくる「思想」。それは「哲学」でもあるけど、我々はたまにこういう言葉にドキっとさせられながら、ウォーホールという人間の面白さを楽しめばそれでいいんだろう。


ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)
ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)
講談社 2001-06-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star時間が必要
star作者の自己満足?
starヤサワタ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)
ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)
講談社 2002-03-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starヤエ
star日本人だからこその作品
starいやぁ~ まいったよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の描かれ方には一家言ある私ですが、この弥恵もかなり強烈・・
だったけど、会話や物語のセンスはイマイチ好みではなかった。「大きく振りかぶって」はまた違うんでしょうか。

2010年05月23日 | 本・漫画

よいこの星 / 柏木ハルコ

よいこの星 1 (ヤングサンデーコミックス)
よいこの星 1 (ヤングサンデーコミックス)
小学館 1997-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神保町の古本屋で150円で全6巻が買えた。ちなみにこの店50%オフをやっていて、行方不明になったままだった山本直樹「ありがとう」も150円で買い直し。全部で12冊買って500円て。


んで昨晩、また夜更かしして一気読み。

小学一年生のクラスでの女の子の人気取り合戦と言えばおだやかなものだが、読んでいくうちに人間のずるさや正直さや困惑や悩みや寂しさが浮き彫りになっていき、共感と恐怖とが入り混じる。

小学一年生の物語とはいえ、クラス会や砂遊びやドッジボールが、仕事や会議や飲み会に変わっただけで、大人がやってることも、結局この延長なんじゃないかって気がしてくる。
みんな人から評価されたくて、好かれたくて、でも嘘をついたり、カッコつけたり、素直になったり、反省したりしながら、生きているっていう。

この作品が面白い理由は、この小学生の営みが、人間社会そのものだからだと。

ま、こんな小学一年生は居ないよ、とは思うけど。5年生くらいじゃダメだったのか。
2010年03月16日 | 本・漫画
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

