
--年--月--日 | スポンサー広告

08.29. 中村まり @ 下北沢ラカーニャ

IMG_2765.jpg

レコ発終わったばかりなのでお客さんどうかなーと思ったけど、満席立ち見の大盛況!でした
フジロック効果か。

安宅浩司さんをゲストに、二人でじっくりとギターのアンサンブルを。
この日は安宅さんは「Sin City」や「Foolish Game」(「Traveler&Stranger」収録、8年ぶりのライブ演奏)などですばらしいペダルスチールも披露。

ほかにも「Blowin' in the Wind」の直球カヴァーやブラインドブレイクの「Diddie Wa Diddie」(これが最高)など、レアな曲もたくさん聴けました。


IMG_2768.jpg

中村まりは最初に「今日はネガティヴ発言を禁止しています」と宣言しておきながら、次々に出てくるネガティヴ発言。「あっ!」と気づいて言い直す度に客席は笑いに包まれていた。
変なキャラ立ちだなあ。

うーん、いいライブでした。
客席にはライターの五十嵐正さんの姿も。

-1部-
(ソロ)
Speak Out Loud
How Sweet!
Candy Man / Mississippi John Hurt
Black-Eyed Susan
Blowin' in the Wind / Bob Dylan
Peace Of Mind
(with 安宅浩司)
From the Other Way Around
First Time You Find Me
Invisible Man Blues
The Heart Of Saturday Night / Tom Waits
Sin City / Flying Burrito Brothers

-2部-
(ソロ)
This Old Map
Vaudeville Man / Maria Muldaur (by Wendy Waldman)
(with 安宅浩司)
A Brand New Day
Buck Dancer's Choice / Traditional
Diddie Wa Diddie / Blind Blake
Good enough For Me
Going Back To My Home
Caught in a Roundabout
Foolish Game
(ソロ)
Night Owls
Our Blue

-encore-
(with 安宅浩司)
I Am A Pilgrim / Traditional
Freight Train / Elizabeth Cotton
2009年08月30日 | 音楽

おもしれー





このシリーズ、まだこの二本しか無いよね?
2009年08月30日 | その他・雑記

2011年 新聞・テレビ消滅 / 佐々木俊尚

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
文藝春秋 2009-07
売り上げランキング : 4191

おすすめ平均 star
starいずれにしてもメディアは混沌とした状態になっているわけで
star消滅はしないが
starマスメディア 消滅のお知らせ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Google」(未読)書いた人なのね。初めて読んだ。

我がことのようにドキドキしながら読む。
だが、ここで言われるマスメディアとは、数百数千万人規模のことであって、私の所属する場所は「ミドルメディア」というやり方によっては逆に生き残れるメディアらしい。

なんとなくそうかなあとみんなが思ってることを、わかりやすく「コンテンツ」「コンテナ」「コンベア」というキーワードを使って説明していく。

途中から「新聞・テレビがつぶれることはわかった。じゃあマスメディアはどうなる?世論・流行・有名人みたいなテレビが支配してたものが存在しなくなるのか。」と思いながら、その問いの答えが最後に書かれているだろうことを期待しながら読む。

もっと単刀直入にいえば、こういうことだ。
「1回、つぶれた方が良いんじゃないの?」

業界人はいったん野に放たれて、国民みんなで「マスメディアって必要なの?」ってことを考え直すのだ。そこでやっぱりマスメディアは必要だ、そうしなければ情報がうまく回らないんだという合意でもできれば、きっと先見の明があるだれかが新しいマスメディアを立ち上げて、そこにまた優秀な人材が集まっていくだろう。



結論は、「これからみんなで考えよう」ということであった。
それが出てこないうちは、テレビと新聞は消滅しないよ佐々木さん。


あとひとつ、音楽業界について、「すでにi-tunes musicというコンテナ移動を成功させている音楽業界」と言い切っているのには呆れた。
アメリカではある程度そうかもしれないが、日本は「着うた」という特殊なケータイ市場の発達もあり、iTunesはまだほとんどの場合が音源を貯めておく再生装置に過ぎない。
配信のみのリリースなどまだ数えるほどで、パッケージも結局作らなければならないからメーカーは在庫も持たなければならないし、コンテナ移動など完全にこれからで、先は見えない状況である。
2009年08月28日 | 本・漫画

天皇論 / 小林よしのり

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小学館 2009-06-04
売り上げランキング : 140

おすすめ平均 star
star伝えようとする情熱に感服
star改めるべきは、何か?
star鰯の頭も信心から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「1Q84」の上巻と下巻の間に。

小林よしのりが、昔は個人主義者で実存主義にかぶれていて、国家や天皇なんて全く信じていなかった、って出だしが一番面白いような・・

天皇が本当に国民のことを思ってることなどはわかったけど、なぜ彼がここまでの天皇崇拝主義になったのかはよくわからず、そこから先は「日本人として知っておくべき」とかそういう学校の先生みたいな論拠。

「君が代」を認めた動機がすごい。

プロレス観戦の試合直前の静寂の中「君が代」が流れて、終わった瞬間ものすごい歓声に会場が包まれたのに感動し、「歌詞を理解しないまま」「イデオロギーよりも感性をとった」んだそうである。

まあ、もちろん知らなかったことはたくさんあったけど、「日本人として知っておくべきこと」は天皇家の名前の呼び方だとかそんな細かい天皇の知識よりもっと他にある気がする。
「天皇家」や「天皇制」が左翼側から出た言語だとしても、別にそれで流通してるんだからどっちでもいいよ。

人が「思想」に向かう、その過程に興味がある。
俺も一歩間違えば、こうした激しい思想に取り付かれるのだろうか。

「右」「左」などの、とてもハッキリした対立構造のどちらかに立つってことは、とても勇気が要ることだと思うから。
それを超えて取り付かれるほどの「思想」とは、一体どんな世界なのだろうと。

「嫌・嫌煙」に関しては、自分がその域に達してるような気もするが・・まあ半ば冗談だしね
2009年08月28日 | 本・漫画

色即ぜねれいしょん / 田口トモロヲ

shikisoku_poster_1_1.jpg

俺はみうらじゅん先生のファンだし、何と言ってもこのコンビによる映画『アイデン&ティティ』には激烈にしびれた経験がある。

どこかの飲みの席で「『アイデン&ティティ』最高」という話をしていたら、女性から「なんか、あの浮気ばっかりしてる話だよね」と言われて「そ、そこじゃねえ!」と視点の違いに衝撃を受けたのも覚えている。

伝わらない。女には男の青春など伝わらないのだ。

とますます『アイデン&ティティ』の神聖化を進めたものである。


で、原作ももちろん読んでいるし、過度な期待を持って望んだ『色即ぜねれいしょん』、退屈はしなかったけど、正直、期待よりは良くなかったです。

なんだかもう高校生とか遠すぎるのかなあ

いや、10代を描くならもっと切なく描けるはずなのだ。
別れのシーンとかなんだか取ってつけたようで、どうも各エピソードにフックがなかった

「僕たち、フリーセックスの島だと聞いてここにやってきました」というところは笑った。

渡辺大地くんは良かったと思う
銀杏ボーイズ峯田の演技も、味がある、と捉えることにする。

オリーブ(臼田あさ美)は、かわいくて、惜しげもなく肌を露出していて、めちゃくちゃいい娘で、みんなに優しくて、こんな誰をも惑わすような娘は、逆にこの世から居なくなって欲しい。

これ、音楽が大友良英なんだよね。
どこで何をしたのか、イマイチわからないが、とりあえず、この村八分のカヴァーもプロデュースしたみたい。



歌:渡辺大知(黒猫チェルシー)・峯田和伸(銀杏BOYZ)・岸田繁(くるり)
演奏:Guitar 大友良英/Keyboard 江藤直子/Bass 西村雄介/Drums 中村達也
プロデュース/アレンジ 大友良英

しかし黒猫チェルシーは周到にメジャーデビューへの道が用意されています。ブレイクするでしょうか。

2009年08月27日 | 映画

08.25. Aimee Mann @ SHIBUYA-AX

aimme17_mann_lg.jpg

AXけっこう埋まってたし、コアなお客さんが多くて盛り上がっていた。
まあ来日貴重だしね。

遅れてしまったんだが、「Wise up」「Save Me」に間に合ってよかった。
エイミー・マンとの出会いが映画『マグノリア』って人は多いと思うけど俺もそう。
そして今でもやはりあのサントラの曲は最重要曲とされているっぽかった。

アンコールは「One」で始まって「Deathly」がラストだし。

そう、DVDを見て予習してったんだけど、さすがにフルバンドで来日は無理だったようで3人でのライブ。なので静かなアレンジが多かった。でもそれはそれでよし。

しかし、49歳のエイミーマン、スタイル良いし、ギター姿がめっちゃ男前でした。
クリッシー・ハインドくらい男前でした。

aimee_mann_main2.jpg


Live at St Ann's Warehouse (2pc) (Bonc Jewl) [DVD] [Import]
Live at St Ann's Warehouse (2pc) (Bonc Jewl) [DVD] [Import]Aimee Mann

Superego 2004-11-02
売り上げランキング : 57035

おすすめ平均 star
starかっこいいです。
star私的な経験と公的な感情
starこれがあのエイミー・マンです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マグノリア
マグノリアエイミー・マン

ダブリューイーエー・ジャパン 2000-02-09
売り上げランキング : 9531

おすすめ平均 star
star映画というより
star海のように深く深く
star疲れたときに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年08月26日 | 音楽

Some Happy Day / Lonesome Strings

Some Happy Day-LIVE PERFORMANCE Archives Vol.1(2004-2009)
Some Happy Day-LIVE PERFORMANCE Archives Vol.1(2004-2009)LONESOME STRINGS

インディーズ・メーカー 2009-08-15
売り上げランキング : 12563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隅々までじっくりと聞く。

とてもストイックで、どこにもない音楽でありながら、実は小粋で楽しいエンターテインメントでもある。
桜井さんの曲解説は個人的なエッセイのようでいて、一番その曲のことがわかる気もする。

読みながら気づいたが、解説に限らず、このライブアルバム自体が、桜井さんの「ひねくれ」と「こだわり」とその奥にある「ユーモア」に満ちているのだ。

ゲストのおおはた雄一さんがギターのみの参加とか、もう面白いし。
中村まりの歌う「I am a constant sorrow」がアルバム中もっとも直球である。
あ、あとふちがみとふなとの「Willin'」もあるか。これがまた素晴らしいんだ。

録音もよくて、装丁もとても気が利いてる、2枚組。
買いましょう。


↓レコ発には中村まりがゲスト参加。

9/22(火・祝)
 吉祥寺 MANDA-LA2
 open 18:30 start 19:30
 前売 2,800円 当日 3,300円(共に+1drink order)
 
 ロンサムストリングス
 ゲスト)中村まり

 前売り券は8/22よりMANDA-LA2店頭のみで販売。
 前売予約はlonesomestrings@gmail.comで8/22より受け付けます。
 (お名前と枚数を明記してください。整理番号を発行します。尚、前売り券購入の方からのご入場となります)
2009年08月25日 | 音楽

08.22. 青山陽一 / さかな @ MANDA-LA2

aosakanaIMG_2755.jpg

とても楽しみにしていたこの日。
期待以上のすばらしい夜になりました。

さかなはこの日は新曲が多く、アルバム収録曲は「Only one song」とラストの「Panamanian Hat」だけだったかな。
後半からガットギターからエレキに持ち替えて「バウンティ・フリー」をやったんだが、そこからグっと音圧が上がり、この日はエレキ・セットの方が良かったように感じた。

新曲もライブでお馴染みの曲もいい曲ばかりだけど、やっぱり「ロッキンチェアー」は聞きたかったなー。

なんとこの日もポコペンさんはMCほとんどしゃべらず。
「もう喋らないって決めたんです」とおっしゃってましたが、是非是非、またしゃべって欲しいものです。
みんな聞きたいはずです。あれには中毒性があるんです。


青山陽一 the BM's、超絶に上手い。
トリオのオルガン・ジャム・バンドなんて、そうそうあるもんじゃない。

スティーヴ・ウィンウッドの2003年作「About Time」の影響があることを知り、いたく納得する。
あれはいいアルバムでした。

About Time
About TimeSteve Winwood

Sony 2005-11-08
売り上げランキング : 92988

おすすめ平均 star
star2003年の快作が更に充実、お買い得。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかしそれにしても、3人が3人、伸び伸びと最高のプレイをされてました。

そして、なんといってもこの日は中村まり「Night Owls」のカヴァーを生で初めて聞けた記念すべき日。
3人で何度も合わせながら、自然と出来上がっていった感じがして、ゆったりとしながら緩急をつけたグルーヴィーなジャム・セッション風アレンジで、極上の演奏。

初めて人による再解釈されたカヴァーというのを聞いて、感慨深いものが・・しかしそれを抜きにしても素晴らしい演奏だったことに誰も異論は無いはず。

BM's、ミニアルバムがリリースになったばかりです。THE CITYをパロったジャケにもニヤリです。

Guitar=Organ=Drums
Guitar=Organ=Drums青山陽一

スリーディーシステム 2009-08-05
売り上げランキング : 7880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢語り(紙ジャケット仕様)
夢語り(紙ジャケット仕様)シティ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-10-31
売り上げランキング : 113551

おすすめ平均 star
star瑞々しさと爽やかさに溢れた傑作
starキャロルキングの隠れた名作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンコール(写真)は全員で、久々に(もしかして初めてか)生で聞いた「チョーキータウン」、そしてシティとは関係あるのかないのか、ポコペンさんが選曲したというキャロル・キングの「きみの友達」で〆。
これも良かった!!
2009年08月24日 | 音楽

中村まりレコ発映像

とりあえず3曲。貴重なフルバンドでのライブです。





2009年08月24日 | 音楽

京浜ロックフェスティヴァル



行かねえ?
俺は行きます。

京浜ロックフェスティバル2009
場所 : 川崎市東扇島東公園特設会場
日時 : 10月12日(月曜・祝日)
開場 : 12:00~ 開演 : 13:00~20:00
料金 : 前売り¥5,000 当日¥6,000
企画、制作 : 京浜ロック音楽祭実行委員会
(株式会社スティールストリート・株式会社OBN・パラダイス本舗)
後援 : テレビ朝日 / インターネットプラス(e+)
協賛 : リー・ジャパン株式会社、公募ガイド社・昭和の青春ポップス、サウンド・ファインダー
協力 : 川崎市交通局、ジャパニーズ・ソウル(渋谷FM)

総合プロデューサー : 久保田麻琴
出演 :
細野晴臣
あがた森魚
鈴木慶一&鈴木博文 with 武川雅寛
友部正人
内田勘太郎(ex.憂歌団)
オレンジ・カウンティ・ブラザーズ
東京ローカル・ホンク
グッドラックヘイワ
キセル
音羽信~有馬忍 with 藤田”洋麻”洋介+恩蔵隆、
スカンク兄弟
KAZZ
and more
http://www.krock.jp/
2009年08月19日 | 音楽
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

