
--年--月--日 | スポンサー広告

09.29. ハッチハッチェルバンド / 塚本功 / モアリズム @ Asayaga Loft A

IMG_3002.jpg

4人のハッチハッチェル。
あれ、ちょっとおとなしめかなーと思ったけど、徐々に持ち前の面白さを発揮。

やっぱり楽しい。
「クダラネエ~」ってやつ聞けなかったし、ジロキチのワンマンも行けたら行くぞ。

IMG_3008.jpg

ネタンの大阪公演から直で来たというハードスケジュールの塚本さん、まだ体調悪そうだったけど、ハッチさんに触発されてか、めっちゃ気合の入ったプレイ。
いつものようにどんどんアンプのヴォリュームを上げていき、途中から立ち上がる。

「世界で一番有名なロックンロールナンバー」と言って「Close to you」を。
最初は笑いが起こったけど、しだいに皆固唾をのんで聞き入る。

「We are the world」のボブディランのように(誉めてます)異彩を放っていました。
はーカッコよかった。

IMG_3013.jpg

映画「ディア・ドクター」の音楽をやったこのモアリズムは、映画「ゆれる」の音楽のカリフラワーズが母体なんだそうで、それもあって見逃せない夜だった。

すっごい渋いスローなジャズに乗せて日本語詩のオリジナルをやるんだけど、エンターテインメントショウとしてもすごい完成度。

しかしギターのアントニオ佐々木さん、一発で惚れました。
クールにめっちゃカッコイイフレーズガンガン出してきます。

リーダーの中村さん、昔ライブに来てくれた松本隆に対して「B'zのギターの人でしたっけ」と言ったという話、すごいなあ。ほんとかなあ。

「俺を誰だと思ってるんだ」的な松本さんに対して「松本さん、人は過去に何をしたかじゃない、これから何をするかですよ」と説教したとか。
「それはそのとおりだ」と松本さんは納得したそうですが

しあわせなんて 何を持ってるかじゃない 何を欲しがるかだぜ


ってはっぴいえんどのファーストで書いた松本隆、やられましたね。

IMG_3021.jpg

最後は全員でセッション。これも最高に楽しかった。

こんなすごいライブが、小さな地下のハコで数十人を前に行われてるんですよ。


結局お客さんは誰も知り合い居なかった・・この3時間半を1人で過ごし、1人で駅前のラーメン屋に入り(これがめちゃめちゃ美味かった)、1人で飲みに行った。そういうものだ。(使い方違うけど)
2009年09月30日 | 音楽

宇宙兄弟 / 小山宙哉

宇宙兄弟 1 (モーニングKC)
宇宙兄弟 1 (モーニングKC)
講談社 2008-03-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starそこはかとなくいい。
star宇宙がまだ出てこない
star試し読みで見切らないで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人、めっちゃ漫画うまい。
「モーニング」期待の新人らしいけど、相当完成されてます。

宇宙飛行士の試験なんて、取材で調べるんだろうか。
2週間の缶詰試験のとこは、たとえば「カイジ」を読んでるかのような心理戦。

笑いのセンスも好きだなー
「このバスの運転手は・・ヅラだ!」のとこは電車で吹いた。


宇宙兄弟 7 (モーニングKC)
宇宙兄弟 7 (モーニングKC)
講談社 2009-09-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star日々人とムッタの兄弟は理想
starムッタのパパママが好きだ・・・
star一足先に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7巻でやっと弟のヒビトが宇宙へ。

作者インタビュー。取材とオリジナル半々だそうだ。ふーん。全部がホントってわけじゃないんだ。78年生まれか。
2009年09月29日 | 本・漫画

イングロリアス・バスターズ / クエンティン・タランティーノ

ingloriasf833.jpg

試写見た!!

タランティーノは「レザボア・ドッグス」「パルプ・フィクション」が一番面白くて、あとは「やりすぎ」感もまた面白い、程度なファンなのですが、この作品は初期のガッツリ丁寧に作りこんだ感のある、大変見ごたえある作品でした。

ネタバレ上等の私ですが、この作品に関しては先に見た自慢だけしときます。


2009年09月29日 | 映画

今日も怒ってしまいました / 益田ミリ

今日も怒ってしまいました (文春文庫)
今日も怒ってしまいました (文春文庫)
文藝春秋 2009-09-04
売り上げランキング : 4646

おすすめ平均 star
starわかるわかる、って思わず笑ってしまいます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆ・ゆるい・・
15分くらいで読みきれちゃう。
まあ、そこそこ面白いんだけどねえ。

週末、森で
週末、森で
幻冬舎 2009-10
売り上げランキング : 222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また新刊が出てる。漫画だったら買おうかな。

2009年09月29日 | 本・漫画

09.28. Donnie Frits & The Decoys @ Shibuya O-EAST

Donnie_680_donnie.jpg

Donnie Frits - Vocals and Keys
Scott Boyer - guitars and vocals
Kelvin Holly - guitars and vocals
N.C Thurman - keys harp and vocals
Mike Dillon - drums and vocals
David Hood - bass and bona fide "swamper"


オープニングアクトはKARA GRAINGERっていうオーストラリアの女性SSWが、お兄さんと一緒に登場。
歌もギターも達者だが、このスタイル(ドブロにボトルネック)ならもう少し渋い音楽性が個人的には好みかな。

ドニーフリッツが登場する前にデコイズのみで30分くらい。
スコットボイヤーのメインヴォーカルが聞けてラッキー。アルグリーンとかやってた。

と思っているとゲストギタリストにKUNIO KISHIDAさんが登場。
COWBOYの「Please Be With Me」をやってくれたのである。本物だ本物。(デュアン・オールマンはニセモノだけど)

KISHIDAさんがエレキに持ち替えた時に、「あ、これステイツボロブルースやるな」と思ったら見事的中。
いつもやってるしね。

doniemaine0f617.jpg

ドニーフリッツは、勝手にもっとシャイで気難しい人を想像してたが、なんていうんだろう、アメリカンというか、スターぶるというか、意外に派手にふるまう人でした。

デコイズの演奏は素晴らしい。
本物のマッスルショールズサウンドなんてなかなか聞けない。

メンバー紹介ではデヴィッドフッドが最大の拍手を浴びていた。みんなさすがによく知ってるわー。

doniief6180fd.jpg

「レインボウロード」は終盤にドニーフリッツが弾き語り。
これは歌もキーボードも技術的にはどうだろう、というものではあったけど、曲の良さと、会場を埋めたヒゲおじさんたちの思い出と感傷パワーともいうような力で、最大のハイライトとなっておりました。

「IKO IKO」までゴキゲンに演奏して、とてもいいライブだった。

トムズキャビンじゃなきゃ絶対にありえない来日公演。
もう二度と見られないだろう。

プローン・トゥ・リーン
プローン・トゥ・リーンドニー・フリッツ

イーストウエスト・ジャパン 1998-04-25
売り上げランキング : 107392

おすすめ平均 star
star文字どおりの「名盤」です!
star心優しきサザーンソングライティングマンのソロアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアルバム、高値ついてるけど、今廃盤なのか・・今回再発すりゃ良かったのにー
2009年09月29日 | 音楽

坂道のアポロン / 小玉ユキ

坂道のアポロン 1 (フラワーコミックス)
坂道のアポロン 1 (フラワーコミックス)
小学館 2008-04-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star内気な転校生
star本編もいいが
star期待してた以上に、とっても面白い青春マンガだあ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂道のアポロン 2 (フラワーコミックス)
坂道のアポロン 2 (フラワーコミックス)
小学館 2008-10-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star恋心とジャズ心
starこれいいなあ
star大物の予感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂道のアポロン 3 (フラワーコミックス)
坂道のアポロン 3 (フラワーコミックス)
小学館 2009-03-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star変わらない青春群像
star薫と千太郎、ふたりの友情が深まっていく姿が、ハートにナイス・ヒット!
starファンタジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂道のアポロン 4 (フラワーコミックス)
坂道のアポロン 4 (フラワーコミックス)
小学館 2009-08-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star続きが気になる漫画
starジャズと友情っていいものよね~(笑)
star彼らのひたむきな青春道にぐっときます。胸が熱くなります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「このマンガがすごい!2009」 オンナ編で堂々1位。読みました。
面白いです。

つい「のだめ」のジャズ版、と口走ってしまいそうになるが
思ったよりジャズ方面に進まない。

むしろ学園青春モノ少女マンガに、ジャズの要素が盛り込まれている程度だ。
(この先はわからない。というかジャズ方面にどんどん進んで欲しい)

こんなCDも出ている。

坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックミルト・ジャクソン

EMIミュージックジャパン 2009-09-16
売り上げランキング : 1042

おすすめ平均 star
starジャズ初心者にもオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2009年09月29日 | 本・漫画

転々 / 三木聡

ten7.jpg

DVDで。

笑えるシーンやいいシーンもたくさんあったけど、正直、消化不良でした。

レビューとか読んでも「いい雰囲気」とか「絶妙の空気」とか言ってるけど、本気?
いや、そこはそうなんだけど、関係性の謎でずーっと引っ張ってきて、最後まで何も説明しないで終わられるとは思わなかった・・

起承転結や、盛り上がりやオチのハッキリした映画が好きという話ではない。
ただこれは、「ゆるゆる感」の押し売りなような気がしたのだ。

画面はとてもきれいです。
たしかに東京の街を散歩したくなるね。

「スカンピン」がいいシーンで流れるんだけど、やっぱりあの曲が始まるとドキっとする。名曲だ。
エンディングも火の玉ボーイから「髭と口紅とバルコニー」。
2009年09月29日 | 映画

中村まり @ Field of Heaven



おお、CSフジで放送された映像が上がってる
2009年09月28日 | 音楽

09.26. 中村まり @ つくば千年一日珈琲焙煎所

IMG_2966.jpg

オーナーの熱心なお誘いで実現したつくばでのカフェライブ。
つくばのお客さん、とても温かく迎えてくれました。

IMG_2946.jpg

料理もコーヒーもめちゃめちゃおいしくて、とてもいいカフェ。

IMG_2941.jpg

IMG_2947.jpg

店の方、大ファンです。

IMG_2961.jpg

小さなカフェですが、お客さんも大盛況。持っていったCDも3タイトルすべて完売。

【1部】
1.Grow to the Sun
2.If Only I Had Known
3.Rocky Raccoon (Paul McCartney)
4.How Sweet !
5.Good Enough For Me
6.Black-Eyed Susan
7.Invisible Man Blues
8.Candy Man (Mississippi John Hurt)
9.Peace of Mind
10.Caught in a Roundabout

【2部】
1.A Brand New Day
2.Little House
3.Still in the Sun (仮)
4.From the Other Way Around
5.This Old Map
6.From a Few Streets Over (Ron Sexsmith)
7.Going Back to My Home
8.Freight Train (Elizabeth Cotton)
9.Night Owls
10.Our Blue

【encore】
Don't Think Twice , It's All Right (Bob Dylan)


改めて聞く新曲「Still in the Sun」の奥深さに気づく。
これは代表曲となるかもしれない名曲だ。

演奏は全体的に絶好調だったのだが、このお店、PAシステムが一切ない完全アンプラグドなのだ。
一番後ろで聞くには、MCはほとんど聞こえないし、ギターも細かいプレイが伝わらず、かなり集中力が必要だった。
今後、アンプ一台とマイクだけでも入れてくれることを願います。

IMG_2957.jpg

おそらく世界で最年少のファン、5歳のこころちゃんにサインする中村まり。
この日のお客さんの主役は完全にこころちゃんでした。
こころちゃん、毎日「Beneath the Buttermilk Sky」を聞いてるそうで、一番好きな曲が「Invisible Man Blues」なのだとか。あとは「Black-Eyed Susan」「Night Owls」が好きっていうのも面白かったなー。
今日の日が来るのを、カレンダーに丸つけて毎日待っていたのだそう。うぅ。泣きそう。

やべ、俺、気づくとこころちゃんの写真を見ている。かわいい・・また会いたい・・
多分4月に会えるだろう。


いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
理論社 2004-11-19
売り上げランキング : 14324

おすすめ平均 star
star牛、豚さんがパック詰めになるまで
star肉だけに終わらず
star忘れていた命の食べ方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このお店、本棚に並んでいる本が相当なものだった。
このニュースを読んだからというわけではないのだが、リハなどの空き時間に読めそうなこの本をピックアップして読む。

牛や豚が育てられ、肉パックとしてスーパーに並ぶまでを説明していく本かと思いきや、そこには差別問題がはらんでいて、エタヒニン、戦争問題までを語る。これはいい本です。

すべての間違いは、「知らない」から起こるのだ、という森達也。
彼の正義感は、人間の汚いところを踏まえた上だから説得力があるのだ。
2009年09月27日 | 音楽

09.25. ネタンダーズ レコ発ワンマン @ JIROKICHI

syoodoo_fyer.jpg

めちゃくちゃ楽しみにしていたワンマンだが、仕事がどうしても抜けられず、目処がついたところで途中で無理やり抜けてジロキチへ。
休憩があって、長めだったら多くて1時間見られるかな、と思っていたが・・甘かった。

着いた時には「ワルツブルー」を演奏していて、嫌な予感・・・

「次は最後の曲です。」と塚本さんが告げて「きみのことなら何でも知ってる」が始まる。

両方最高の演奏だったけど、うーん悔しい、遅かった。

アンコールは「まぼろし」。生で聞いたの久々かも。やっぱり素晴らしい。


新譜、ヘビーローテーションです。

衝動
衝動The Netanders

ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛ 2009-07-22
売り上げランキング : 97655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


myspaceはこちら

オフィシャルHPが出来たそうです。写真がカッコイイです。
2009年09月26日 | 音楽
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

