
--年--月--日 | スポンサー広告

01.24. 中村まりワンマン @ MANDA-LA2

DSC_0069.jpg

フジロック出演メンバーでのワンマン。
レコ発の時ほどのギュウギュウの混雑はなく、満席で立ち見がチラホラで50くらいっていうちょうどいい感じの入りでした。

バンドはブルーグラスやオールドタイムの深度がまた増したかな。
皆さんツボを得た素晴らしい演奏で、ストリング・バンドとしての風格充分です。


DSC_0060.jpg

まっさらのオリジナル新曲がバンド演奏で初披露されたのは初めてだ。
「Hold My Little Hand」。曲の説明とタイトルを聞いただけでもう感動する。
タイトルも素晴らしいが曲も素晴らしい。
やわらかくてメロディアスなフォーキー・バラードと言えばいいか。

この日はソロの演奏は少なく、賑やかな曲が多く、だからこそソロも引き立つ、という絶妙の流れ。
そろそろ「Still in the Sun」が名曲として語られ出す頃でしょう。

【1部】
A Brand New Day (w/A)
From the Other Way Around (w/A)
Diddie Wa Diddie / Blind Blake (w/ A)
I've Always Benn A Rambler / Tradtinal (w/ A,K,H)
Footprints in the Snow / Tradtinal (w/ A,K,H)
Little House (solo)
Black-Eyed Susan (solo)
Lonesome for you / A.P.Carter (w/ A,K,H)
Hold My Little Hand (新曲)(w/ A,K,H)
My Walkin' Shoes / Jimmy Martin/P.Williams (w/ A,K,H)

【2部】
This Old Map (w/ K)
Lost Indian / Tradtinal (w/ A,K,H)
Grow To the Sun (w/ A,K,H)
Key to the Highway / Big Bill Broonzy (w/ A,K,H)
Caught in a Roundabout (w/ A,K,H)
There's No Point (w/ A)
Cindy / Tradtinal (w/ A,K,H)
Going Back to My Home (w/ A,K,H)
Night Owls (w/ K)
Still in the Sun (solo)
Our Blue (solo)

【encore】
Keep on the Sunny Side / A.P.Carter/G.Garett (w/ A,K,H)

(A=安宅浩司/G K=岸本一遥/Fiddle H=原さとし/Banjo)

レコ発を思い出しつつも、新しい試みもたくさん見られた、とてもいいライブでした。


アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2010年 03月号 2010 WINTER ISSUE Vol.43 (CD付き) [雑誌]
アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2010年 03月号 2010 WINTER ISSUE Vol.43 (CD付き) [雑誌]
リットーミュージック 2010-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中村まりインタビュー掲載&「Sleep Well」の新録音源収録のCD&ギタータブ譜つきのアコースティック・ギター・マガジンが27日に発売になりました。(表紙:村治佳織)



さて次は2/3、また素晴らしいシンガーソングライターの笹倉慎介さんとのツーマン。



前回はこの二人がJTの「スウィート・ベイビー・ジェイムス」をハモるという俺の中で伝説になっている場面もあり、次回はさらに共演も増えるようで、本当に楽しみ。
2010年01月26日 | 音楽

LIES/嘘 / チャン・ソヌ

5lies74001.jpg

DVDで。韓国38の男と20歳の女の不倫SM映画。
痛くて痛くてそういうシーンは早送りしながら見た。

棒で殴って腫れ上がった太ももとか、裂けて血が出てるアナル(画はさすがにない)とか。
段々エスカレートしていくのが恐ろしい。

俺変態じゃなくて良かったー。
こういう行為をしないと満足できないって不幸だ。
だからこその幸福ももちろんあるんだろうけど。


電車での耳を寄せてのラブラブ会話が

「ムチを買ったんだ」「うれしい」
「昨日きみのうんこを食べて幸せだった」「私も愛されてるって思った」

とか。

これ韓国で賛否両論て、当たり前だよ!


一部にビデオ不買運動の動きが出たが、ビデオレンタル順位では(瞬間的に)トップを記録した。



特典についてた主演男優イ・サンヒョンの撮影日記がすごかった。
女優キム・テヨンが嫌がって逃走したり、泣いたり、むちゃくちゃ大変だったみたい。
イ・サンヨンはテヨン演じるYを愛してしまい、撮影が終わるとテヨンは居るがYは居ない、という現実に絶望したとか。


単に「最低の映画」「AVと同じ」などのつまらんレビューもネットには多いけど、ある意味で究極の恋愛映画でもある。すごい映画です。
2010年01月26日 | 映画

Dr.パルナサスの鏡 / テリー・ギリアム

parunasasu.jpg

ヒース・レジャーが首を吊ってる状態で登場するのに驚く。
あれ、ヒース・レジャーってまさか自殺だったっけと思ったが、「薬の併用・過剰摂取による急性薬物中毒による事故死」とのこと。微妙だねえー

主演が死んじゃったんだからしょうがないとはいえ、映画としては散漫な印象。
鏡の中の想像の世界、というアイデア一発で、物語はあとづけに見えた。
でもテリー・ギリアムはこの鏡の中の世界を映像に出来れば良かったんじゃないかな。

悪魔のおっさん、トム・ウェイツに似てるなあと思ってたら、本人でした。知らずに見てしまった。
娘役のリリー・コールはイギリスのスーパー・モデルなんだって。へえー意外。

Lily_cole.jpg
2010年01月24日 | 映画

板尾創路の脱獄王 / 板尾創路

datsugoku86.jpg

板尾はごっつええ感じの頃がピークだと思っている。
今の板尾も好きだけど、息苦しいほどに笑った当時の神懸かっていた板尾に比べると、笑いの量が具体的に全然違う。板尾なのに笑ってない俺、に気づく。
シンガーソングライター板尾。ボケましょう。
本当に天才だと思ってたからなあ。


で、この映画はひどいです。

笑えないし、最初の1時間長すぎる。
まさかこのオチを撮りたくてこの映画撮ったんじゃないよね。

今年はこれよりつまらない映画は見ることが出来ないんじゃないだろうか。
2010年01月24日 | 映画

01.20. リクオ レコ発ワンマン @ 渋谷BYG

rikuo2008.jpg

世は広しとはいえ、ノラ・ジョーンズからリクオさんへハシゴするのは俺くらいだろうと思っていたら、ノラの帰り際お見かけした中川五郎さんがBYGにいらっしゃってビックリ。

2部に間に合った。
いきなり「IKO IKO」を高速で弾き出してそのピアノの滑らかなグルーヴにぶっ飛ばされる。

「ちょっとピアノも酔っ払ってきたな」と言いながら、ビールをガンガン追加してホロ酔いで気持ち良さそうに喋って歌うリクオさん、そして「カモンピアノ、リクオ!」と自分に呼びかけて、むちゃくちゃゴキゲンなピアノソロをブっ放すのだ。

日本でピアノ弾き語りをするこういうカッコいい男性ミュージシャンて本当に少ないな、と思った。

このアルバムの選曲についても1曲1曲、興味深い話が聞けた。酔ってるのも手伝ってか、本当によく喋るリクオさん。

リクオ&ピアノ
リクオ&ピアノリクオ

ポニーキャニオン 2010-01-20
売り上げランキング : 814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誠実な演奏を聞かせながら全国をこうして回り、人とより良く関わろうと生きるローリング・ピアノマンの姿にすっかり感動してしまった私は、このライブのちょっと前に聞いた、親が著名なミュージシャンで、容姿と才能に恵まれて、好きに作ったアルバムが若くして世界中で大ヒットとなり、ステージで日本を小馬鹿にしたようなMCをしながら、悠々自適に退屈な音楽を聞かせた、ニューヨークの小娘のことを思ったのでした。
2010年01月21日 | 音楽

01.20. Norah Jones @ 赤坂BLITZ

norah343c.jpg

ネットで生中継された1時間程のショウケースライブ。

ノラ・ジョーンズはファーストが一番いい、というのは誰もが言うことかもしれないが、それほどあのアルバムは奇跡的な出来なのだからしょうがない。
新譜のプロモーション来日だが、個人的には新譜はさらに行って欲しくない方向に行ってしまった。

最近のノラは主にギターを弾くんだよね。
退屈な曲が続く中、1人でピアノ弾き語りでやった曲にしびれた。あれもアルバムに入ってる?
やはりこういうブルース的な解釈はさすがだし、憂いをたっぷり含んだ歌声の素晴らしさは群を抜いている。

本編最後に新シングル曲「Chasing Pirates」を、アンコールで「Come away with me」。
「Don't Know Why」をやらないという姿勢を見せたかったのだろうが、結局このファーストのタイトル曲が一番ウケていた。



ああ、素晴らしい・・
2010年01月21日 | 音楽

01.17. 東京ジプシーサーキット vol.1 @ 高円寺Showboat

haitaroed29.jpg

Drinkin' Hoppys / ドン珍否島Trippers / 東行 / 華村灰太郎トリオ / SUEMARR / エジプト文明ズ

いいイベントでした。

本当に全部いい演奏だったけど、華村灰太郎トリオを久々に見て、「やっぱりロックってカッコいい」と思った。

ロックから音楽に入っても、ルーツを漁っていって、ロックじゃない方向に行く人もたくさん居る。
けどロックを信じ抜いてる人はずーっとロックをやって、んで、やっぱりそういうロックって最高にカッコイイなあと思うのだ。
何も意味あること言ってないけど。

2010年01月21日 | 音楽

EKKKYO~! @東京芸術劇場

ekkkyonext.jpg

冨士山アネット/ ままごと/ ライン京急/ CASTAYA Project/岡崎藝術座/ モモンガ・コンプレックス

という6つの劇団がオムニバスのように上演していく演劇を見た。
こういうの、初めてです。

ままごとの芝幸男さんの想像力豊かな演出が強烈に印象に残った。
3月の公演行ってみようかな。

CASTAYA Projectは二度目。
役者が登場せず、スクリーンの文字のみ。
「演劇を始めます」という文字が出てから何分そのまま待っただろう。

まあ、前回は女優が立ってるのみの舞台を40分見たから、短い、短い。

その後は多田淳之介らしい笑いと音楽を楽しんだが、この日はやはり客がすごく固かったよう。
みんなで歌ったらそれは稀有な体験になるだろうけど、その日によって違うのも、きっと「演劇」なんでしょう。

今回は役者なしかあ。
観客と舞台との関係そのものが作品、という過激な姿勢はどこまで行くのか。

We are the world。We are the children。
2010年01月19日 | その他・雑記

紀子の食卓 / 園子温

norikobead4.jpg

DVDで。『自殺サークル』見てないんだけど。

レンタル家族っていう設定は面白いんだけど、『愛のむきだし』で感じた演出過多な印象は変わらず、熱演シーンが続くほど冷めていく自分を感じた。

うーん、この設定、絶対にめちゃめちゃ面白くなるはずなのに勿体ない。

園子温、あんまり肌に合わないことを確認。


ためしにググると、レンタル家族っていうサービスが本当にあることに驚く。
2010年01月17日 | 映画

本・漫画メモ

ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)
ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)
集英社 1999-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star何回読み返したことか
star囲碁の骨格がしっかりと描かれている魅力的な物語
star藤原佐為の登場によってヒカルが囲碁をするように

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末、ヤフオクに出す前に、つい読み出したら止まらず全23巻読破。

改めて読むと、要はサイがめちゃくちゃ強いのが面白いわけで、最初の数巻、ネット碁のsaiくらいまでがピークな気がした。
ヒカルの隠れた才能みたいのをメインにするなら、もうちょっとうまくやって欲しかったなー。

好きなキャラは余裕で塔矢アキラ。姫川亜弓性。


人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
新潮社 1952-10
売り上げランキング : 13927

おすすめ平均 star
starタイトルの勝利
star世間とは何か?
starラストの一行について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校生の時にこの小説を初めて読んだ時のドキドキ感は、今も読書を続けるモチベーションにもなっている強烈なものだった。
太宰治にハマる多くの人と同じように、何か読んではいけないようなことがページを追うごとに書かれていて、それは自分のことのように思えて、こんな危険なものを名作としてみんなが読んでいることに衝撃を覚えたものである。
その後、太宰の新潮文庫はほとんど読んでしまった。

んで、大学卒業する辺りにもう1回読んだときは、小説としての上手さ、主人公の滑稽さに目が行き、もう自分の話ではなかった。(もともと全然違うんだけど)

んで、主人公よりも年上の33歳になった今また読んでみたのだが、ほとんどのエピソードを覚えていて、「なんて自意識過剰のダメ人間なんだ!」くらいの印象すら・・俺も大人になったものだ。


ぼくが愛したゴウスト (中公文庫)
ぼくが愛したゴウスト (中公文庫)
中央公論新社 2008-10
売り上げランキング : 94126

おすすめ平均 star
star深く味わいのある文章
starタイトルから予想される内容ではない
star染み入るように特別な

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幽霊とのファンタジー恋愛モノではなく、パラレル・ワールド的な世界で人間性や自己存在をめぐる物語。
向こうの世界の人間たちに「心がない」という設定がなかなかスリリングであっという間に読み終えた。
藤子・F・不二雄先生のSFを思い出した。


エスケイプ/アブセント (新潮文庫)
エスケイプ/アブセント (新潮文庫)
新潮社 2009-12-24
売り上げランキング : 20511

おすすめ平均 star
star爆笑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫になっていたので即購入。
糸山秋子の小説は、あっという間に読み終わる。
現代の作家でもっとも文章が上手い人の一人だと思う。

活動家を40にしてやめた男(ホモっ気アリ)を面白可笑しく描く。
高橋源一郎の解説を久々に読んだが、面白かった。


ホムンクルス 11 (ビッグコミックス)
ホムンクルス 11 (ビッグコミックス)
小学館 2009-12-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starえ!?終わり…っ!?
star文学作品
starついに完結!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んーと、もう買うのやめようかな・・今どうなってんのかよくわかんなくなってきた
なぜアマゾンのレビューで完結したことになってるのかもわからん。


やさしいからだ (1) (ビームコミックス)
やさしいからだ (1) (ビームコミックス)
エンターブレイン 2004-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starうーん…
star素晴らしい
star評価は人それぞれかも…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この安永知澄という漫画家は・・才能ある!!
感覚的すぎて何が言いたいか良くわからず失敗してる回もあるけど、将来的にすごい作品を書くようなオーラのようなものをページから発している。
最終回を読み終わって、傷つきながら生きてきた人なんだろうなーとしみじみ思った。


我等、同じ船に乗り心に残る物語―日本文学秀作選 (文春文庫)
我等、同じ船に乗り心に残る物語―日本文学秀作選 (文春文庫)桐野 夏生

文藝春秋 2009-11-10
売り上げランキング : 62342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近の私の好みは、「生々しい小説」に尽きる。良くも悪くも、作者の生理が感じられるもの―。衝撃の書を世に問い続ける作家が、ひとりの読者に立ち返って選んだベスト・オブ・ベスト。島尾敏雄・ミホ、菊池寛、太宰治、坂口安吾、林芙美子、谷崎潤一郎ら、ともに生きながら哀しく行き違わざるを得ない生の現実を描いた11篇を収める。


今読んでいるのがコレ。どの短編もめちゃめちゃ面白い。
有名な江戸川乱歩の「芋虫」、内容は知ってたんだけど、初めてちゃんと読んで、身悶するような衝撃を受けた。

私は中学生の頃に「芋虫」を読み、人は何を思ってもいい、小説は何も書いてもいい、と目から鱗を落としてもらった。(桐野夏生)


ていうか俺、桐野夏生をもっと読もう。


光る風 (上) (ちくま文庫)
光る風 (上) (ちくま文庫)
筑摩書房 1997-12
売り上げランキング : 192892

おすすめ平均 star
starなぜか画が手塚治虫に似ている・・・
star少年の日の「衝撃感」がよみがえった
star今だからこそ読まなければならないマンガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「芋虫」を知ったのは学生の時に借りて読んだこの漫画。これも衝撃だった。


芋虫 (BEAM COMIX)
芋虫 (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-10-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star感無量
starバナナ以外は、小説を読んで頭に浮かんでいた状景がそのまま再現されている。素晴らしいと思うがそこに物足りなさもある。
star猟奇耽美哀切

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年末に丸尾末広が漫画化してるんだね・・読みたいが・・怖い・・

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)
パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2008-02-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star凄い、凄すぎる
star原作のビジュアル化に初めて成功
star漫画という究極の至芸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のでとりあえずこちらを購入。


放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2003-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starもしティーンエイジャーだった頃の自分に…
star好きです
star「男の子の身体を持った女の子」が周囲の女の子と姉妹のような関係を築いていく物語。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人absに借りたこれも読みはじめた。


坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
小学館 2010-01-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもこれから。
2010年01月14日 | 本・漫画
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

