
--年--月--日 | スポンサー広告

05.28. BOREDOMS @ SHIBUYA O-EAST

boredoms-716694.jpg

MEMBER :
EYE
YOSHIMI
YOJIRO
Hisham Bharoocha (Soft Circle)
Zach Hill (HELLA)
Butchy Fuego(Pit Er Pat, NA FUEGO)
Kid Millions (Oneida)
Jeremy Hyman (Ponytail)
Shinji Masuko (DMBQ)

今回はEYEがダンドリストで、増子さんがギターで、他が全員ドラムで7台。
ギターが並んで組まれているのは、1本づつが別のオープンコードにチューニングされていて、EYEがスティックで叩いて音を出す。

始まった時のどこかの部族の祝祭的な盛り上がりにゾクゾクした。
こんなバンドほかに居ないって。

なんとなく即興性の高いバンドだと思ってたのだが、ドラム7台とも完全にスコアが決まってるようで、全員が同じアクションで同じフィルを叩く瞬間が訪れたりすると身震いするほど興奮する。
これがドラム77台で行われたっていうんだからそれはすごいよ。


77 BOADRUM-the movie- [DVD]
77 BOADRUM-the movie- [DVD]
commmons 2010-07-07
売り上げランキング : 2137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001FOSL9W77 BOADRUM(DVD付)
BOREDOMS
commmons 2008-11-26

by G-Tools

客は30代後半ってとこかなー
EYEみたいな格好した男がたくさん居て女性は派手なのが多くて、まあ予想通りかな。

でも彼らはライブ見ないとダメだってこと、そして小難しいバンドでも何でもなくて、みんな楽しいから踊りに来てるんだってことも知った。
2010年05月31日 | 音楽

05.26. モーモールルギャバン @ 下北沢BASEMENT BAR

momoruru15816.jpg

仕事の打ち合わせを終えて駆けつけると、ちょっと見れるかなーと思ってたワツーシゾンビは終了していて転換中。うー惜しい。

さて噂のモーモールルギャバン、めちゃくちゃ面白かった!
ポップでファンクなギターレスのトリオなんだけど、全員演奏も最高に立っているし、笑えるし、カッコイイし、上がってくると音も狂ってくる。

銅鑼を鳴らしながらキーボードに足乗っけて弾きまくるユコはちょっと感動すら覚えるほどカッコよかった。アクションだけじゃなくて、フレーズや音色をよく聴いてもほんとにカッコイイんです。

お客さんもしっかり付いていて、「Say!パンティー!」のパンティーコールも一発目から大合唱。



今調べたら、6月のワンマンは行けないなあ。残念。
2010年05月28日 | 音楽

05.25. 桜井芳樹 + 西脇一弘 『far home』CD発売記念ライブ @ lete

sakurainishiwakiIMG_3726.jpg

far home
far home桜井芳樹・西脇一弘

(株)ディスクユニオン 2010-05-07
売り上げランキング : 36680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケットの西脇さんのイラストを見てうれしくなっちゃう。レテじゃんここ!
レコーディングはレテの真ん中にマイク1本立てて、立ち位置で音のバランス決めてせーので録ったらしい。
これを深夜の自宅でお酒飲みながらかけていると、本当にレテでお二人が演奏してる姿が浮かぶのです。
この作品を電車の中でiPodで聞いてはいけない。静かなバー(例えばそう、レテ)か自宅で、ある程度の音量でお酒を飲みながら聞くのが一番良い。で、多分そういう音楽が私は好きなのだ。
何度も聞いているとメロディもコード感もハッキリ立ってきてこの静かな世界にすっかりハマってしまい、酔ってくるとまた最初の桜井さんのギターが入ってくる瞬間が聞きたくなってリピートしている(その前に酔っ払って寝てしまうのもまた良し)。


というわけでこれを生で(しかもレテで)聞けるチャンスを逃すわけには行かない。レコ発2デイズの二日目。
西脇さんソロ→桜井さんソロ→アンコールでデュオ1時間(ネタですね)という構成なのは曲が足りないって理由もあったそうですが、二人のギター一本を堪能するのも贅沢だし、くだけたMC聞くのも好きなんです。

デュオでも桜井さん曰く「今日はキレている」という西脇さんのMCがたくさん聞けて、なるほどアルバムとは違う空気になるなあと思いながら、楽しくも贅沢な時間を過ごした。
二人のギター、個性がまったく違うのにお互いが引き立っているのは、二人のMCのようでもあるな、とライブを見て改めて思った。人間性がどうやっても出る「音楽」って面白い。というより、音楽に出る人間性、が面白いのかもしれない。

「ルピナス」はおそらく次のさかなのアルバムにも入る曲ですね。
2010年05月27日 | 音楽

プレシャス / リー・ダニエルズ

presious02p.jpg

やっと見れた。いい映画でした。
プレシャスの不幸はいい方向に向かわず、どんどん悪くなっていくのに、最後はなんだか優しい気持ちになって元気をもらった。

ただね、こういう社会のどん底みたいな不幸を見せられて、見ている我々も引き込まれながら、感動しながら、どっかで「俺じゃなくて良かった」と思ってないだろうか。「俺はこれよりはマシだな」というか。思ってない?そう?

そういう意味でマライア・キャリーみたいなトップ・スターが原作に感動して出演するみたいのって、なんだか心地悪さを感じるのです。
美人でスタイルも良くて7オクターブの歌声を持って世界中で何千万枚もCDを売っている本物のスーパー・スターの歌姫が、ブスでデブで貧乏で父親の子供を妊娠して子供はダウン症でエイズに感染した黒人女に、天の上からちょこっとだけ手を差し伸べてあげてる感じ。

いや、マライアだって幼少期は黒人差別に苦しんだらしいし、スターだからって幸せなわけじゃないだろうし、みんなそれぞれ頑張って生きている、っていう映画なんだから、これでいいんだけど。


アカデミー助演女優賞を取った母親役のモニークはコメディアンなんだ。

すっぴんのマライアの演技もすごく良かったです。
思わず対比して貼りたくなる。

maraiaw004.jpgmariah_carey-touch_my_body.jpg


エンディングも素晴らしかった。

2010年05月26日 | 映画

桜桃の味 / アッバス・キアロスタミ

outounoaji518.jpg

97年のカンヌのパルムドール。

見ていて退屈なようでいて退屈ってわけでもなく、最後には「え?」と驚いてうーんと首をひねって考える、決してストンとは落ちない種類の映画である。
よくできた映画も大好きだが、こういう「ストンと落ちない映画」も大好物。『父、帰る』とかすげー好きですから。

車でぐるぐる砂埃の舞う山を回りながら、助手席に見知らぬ人を乗せてどうでもいいおしゃべりを続けていくうちに、彼が自殺をしようとしていること、その手伝いをしてくれる人を探していることがわかる。

この映画、ストーリーはただその一点で、90パーセントが車に乗っているシーンのみ。
しかも恐ろしいことに、その自殺のストーリーすら、最後まで見ても「落ちない」のである。

主人公が約束の穴の中に入り、画面が暗転する。本当に彼が死んだかどうか、それとも手伝いの彼が来て、助かったのか、そこを一切描かず、暗転が明けると、この映画のメイキング的な撮影シーンが流れている。そして同じ風景なのに、画面はとても明るく、出演者たちも生き生きと談笑なんかしている。そこにサックスが悲痛に響く「セントジェームズ病院」が被さり、エンドロールが流れ始めてしまう。

考えたことは、これが主人公の「走馬灯」であり、何が映画なんだか現実なんだか知らないよーっていうメタフィクション的なオチであるということ。
「自殺とか言ってるけど、そういやこれ映画だよ?ちょっと視点を変えたら明るいぜ世界は。」という自殺希望者への本気のメッセージなのかもしれない。

ぐるぐる回る車は、主人公の自殺への恐怖と迷い自体を表しているようでもあった。
2010年05月24日 | 映画

本・漫画メモ

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略小林弘人

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 72

おすすめ平均 star
starデジタルだとフリーって発想がふりいー
starデフレの中、売上減に悩む企業に通じる問題
star単なる経済論に留まることなく、人生論にもつながる書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白く読んだ。
しかし音楽業界はこれからCD販売ではなくコンサート売り上げと物販で食べていくという話には納得ができない。別にCDが売れなくなったからってコンサートの動員が増えているというわけではない。「減ってない」というだけなのだ。それを「ローリングストーンズの収入の80パーセントがコンサートと物販」と言われても、それは特殊なケースだし、CDが売れなくなったから相対的にコンサートのパーセンテージが上がっただけだし、つまりは、CDの代わりに配信でペイ出来るような環境が必要なんじゃないんでしょうかねえ。


グリニッチヴィレッジの青春
グリニッチヴィレッジの青春菅野 ヘッケル

河出書房新社 2010-01-16
売り上げランキング : 155853

おすすめ平均 star
star買いです。
star今甦る60年代のアメリカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「フリーホイーリン」のジャケットでディランと腕を組んでる女性スージー・ロトロの自伝ですが、若い頃のディランの暴露本という側面はわずか。彼女はディランについて話すこと自体をずいぶん長い間やめてきたようだし、当時のグリニッジヴィレジのドキュメントとして書かれていて、スターの彼女であることの大変さや辛さも伝わってきて面白い。


定年ゴジラ (秋田文庫)
定年ゴジラ (秋田文庫)
秋田書店 2001-03
売り上げランキング : 725766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

重松清って読んだことなくて、50円で漫画版が売ってたので・・まあ予想以上ということは無さそうだけど、こういういい話をたくさん書ける人なんだろうと。


ドラゴンボール 全42巻
ドラゴンボール 全42巻
集英社 2002-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやっぱりいいよね
star買って読んで損なしです
star古本のネット購入に関して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引越しをきっかけに全巻読んじゃった。魔人ブウの頃にジャンプ読むのをやめちゃって、ラストは初読である。
基本的には「強かった敵」が一瞬でやられちゃうような「もっと強い敵」が出てきて、それを悟空がめちゃめちゃ強くなって倒す、ということの繰り返しなんだが、どんどん大きくなっていく設定(神様は実はナメック人だった、とか)のつじつまを合わせて面白くしていくところはやはり尋常じゃない創造力を感じる。しかしガキの頃大笑いしていた初期のギャグは全然笑えなかった。


中央線ドロップス (アクションコミックス)
中央線ドロップス (アクションコミックス)
双葉社 2009-03-12
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star大ゴマでの迫力がスゴイ。
star時たま読み返したくなるような本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めて読んだ作家だが、味わい深くてきめ細やか!好みです。


にこたま(1) (モーニングKC)
にこたま(1) (モーニングKC)
講談社 2010-01-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star渡辺ペコが満を持して描く重喜劇
star買ってよかった!
star安心のクオリティ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渡辺ペコで短編以外の作品は今のところ「ラウンダバウト」だけであるが(キナコタイフーンはどうなってんだろう・・)、大人の物語をきっちり描く作品となりそうでめちゃめちゃ注目。この人は間違いなく大器ですね。


生きて、語り伝える
生きて、語り伝える旦 敬介

新潮社 2009-10-31
売り上げランキング : 63555

おすすめ平均 star
starなんと重厚な人生!
star語りの宝庫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読むのかなり時間かかったけど、「百年の孤独」をハッキリ面白いと言える人なら、絶対にお勧めのガルシア=マルケスの自伝。
しかしこんだけの分量で、まだ作家になる前までって・・あと何冊出す気でしょう。
祖父母にまでさかのぼって語られ、「百年の孤独」での虐殺シーンなどのほかにも彼の小説のエピソードのかなり多くが事実に基づいていたものであることもうかがえて驚かされる。


ボブ・ディラン 全年代インタビュー集 完全保存版 (INFOREST MOOK)
ボブ・ディラン 全年代インタビュー集 完全保存版 (INFOREST MOOK)
インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 29748

おすすめ平均 star
star重箱の隅をつついてほしい
star全年代ではあるが全インタビューではない。
star濃い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディランの「CDなんてもともと価値が無い」的な発言が誤解されて「ディラン的なカッコイイ発言」として広まり、その真偽をめぐりtwitter上で騒動になりました。「ディランの発言をどう捉えるか」で大の大人がケンカしてるのって不毛だなーと思いながら楽しく見てました。

さてこの本、貴重なインタビューはたしかに何本も読めるけど、タイトルはハッタリですね。
冒頭の記者会見全文は「ディラン・スピークス」というDVDで前編映像つきで見られるし、インタビューなしの書き原稿の記事もけっこうな割合で載っている。
「ローリング・ストーン」誌のディランの記事全集というのが正しいです。


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 135

おすすめ平均 star
star誰が本を殺すのか?(佐野眞)の電子書籍版?
starサクサク読めました
star不安。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人のいつも通りな感じで現状把握的な内容だが、アマゾンやグーグルがなりふりかまわず成功を目指して古い業界に殴りこんでくる様子などは非常にエキサイティングだった。

私たちが守るべきなのは「出版業界」ではなく、「出版文化」なのです。


という言葉(大意)にはハっとさせられた。


さらば雑司ヶ谷
さらば雑司ヶ谷
新潮社 2009-08-22
売り上げランキング : 1649

おすすめ平均 star
starなんだか恥ずかしい
star70年代の同胞小説!
star憎死我夜が好き。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テンポもあって伏線を回収していくテクニックも見事、有名な?オザケン論を初めとして差し込んでくるエピソードのセンスに非常に現代を感じた。

面白かった。タランティーノの映画みたいに饒舌で、ムチャクチャで、何度か爆笑した。どこまで本気なのか、シリアスか洒落なのか分からないハチャメチャさなのだ。(町山智浩)


オザケン論についてはこのブログが詳しくて的確。


トゥー・エスプレッソ
トゥー・エスプレッソ
太田出版 2010-04-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オノナツメを思い起こした。というほど、こんなに気の利いた話を書ける人なんですねえ高浜寛。
なかなか良かったです。


ペコセトラ (Feelコミックス)
ペコセトラ (Feelコミックス)
祥伝社 2010-02-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star久しく味わっていなかった感情が蘇る名作ばかり
starペコ先生に外れなし
starこれは買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

短編集。どれも素晴らしいクオリティに驚く。
タイトル↓からバレバレではあったが、ペコ先生が二階堂和美のファンだと知って超納得。

ニカセトラ
ニカセトラ二階堂和美

Pヴァイン・レコード 2008-12-05
売り上げランキング : 66314

おすすめ平均 star
star原曲よりいい!
starこれまた素晴らしい・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
秋田書店 2008-04-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star気になる漫画家ですが、、
star奇想派野郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで来たらコンプリートしてしまえ、と購入。
どっちかというとリアルな心情描写に彼女の本領があると思っているのだが、こういうファンタジーにもその要素は入ってくる。


ぼくの哲学
ぼくの哲学Andy Warhol

新潮社 1998-08
売り上げランキング : 89172

おすすめ平均 star
star世の中には軽い哲学もあるんだ
star頭の中ウォーホル
starクールな哲学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんともウォーホールらしいというか・・やっぱりこういう人だったかというか。
それほど入れ込んだことがある人ではないんですが、さかなの西脇さんの日記に触発されて購入。

軽妙、自由、ユーモラス、無責任、天然、みたいな言葉が浮かぶんだけど、その言葉が徹底的に正直な気がしてなんだか痛快なのです。いくらでも引用したいんだけどとりあえず一文↓

体重というのは雑誌なんかが大げさに言うほど大切ではない。洗面所の化粧鏡で顔だけは見るけど首から下は見ない若い女性を知っている。彼女は200キロか250キロなんだけどそこのところは見えていない。きれいな顔しか見ていないから自分はきれいだと思っている。従ってぼくも彼女は美人だと思う。ぼくはその人の自己イメージを受け入れるからだ。客観的なイメージよりも自分が思っている自己イメージの方が関係あるからね。彼女は実は300キロかもしれないが、どうでもいいの。本人が構わないんだったらぼくだって構わない。


ドキっとするのは「ぼくはその人の自己イメージを受け入れるからだ。」という一文。こういう軽妙でユーモラスな中に挿入してくる「思想」。それは「哲学」でもあるけど、我々はたまにこういう言葉にドキっとさせられながら、ウォーホールという人間の面白さを楽しめばそれでいいんだろう。


ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)
ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)
講談社 2001-06-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star時間が必要
star作者の自己満足?
starヤサワタ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)
ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)
講談社 2002-03-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starヤエ
star日本人だからこその作品
starいやぁ~ まいったよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の描かれ方には一家言ある私ですが、この弥恵もかなり強烈・・
だったけど、会話や物語のセンスはイマイチ好みではなかった。「大きく振りかぶって」はまた違うんでしょうか。

2010年05月23日 | 本・漫画

トリコロール 白の愛 / クシシュトフ・キェシロフスキ

shiro83482.jpg

そうかこのテーマが“平等”か。ふーむ。

別れを告げられても執拗に嫁のドミニクにすがりつく主人公のカロルだが、ドミニクは別の男とのセックスを電話でカロルに聞かせたりして本当にむかつく!ヤメろ!
んで死んだフリしたら「やっぱりあなたが大切」ってふざけんな!


えーとなんかすみません適当で。
そんなにピンと来なかったんですこの二本。「赤」はもういいかなと。
2010年05月23日 | 映画

トリコロール 青の愛 / クシシュトフ・キェシロフスキ

troiscouleursbleu01.jpg

フランスの国旗は通称トリコロール(Tricolore, 三色の意)と呼ばれる旗。青は自由、白は平等、赤は博愛(友愛)を表すという巷間の認識がある。(wikipedia)


トリコロール3部作の1作目。青ということでテーマは「自由」であるが、その視点を踏まえて理解するとまた映画の見え方も変わる。

夫と子供を同時に失った主人公のその後の苦悩の人生とそこからの変化を描く。
死んだ夫には愛人が居て、愛人のお腹の中に子供もいることを知る。

大きな展開こそ見せないが、画面には常に緊張感が漂う。
シーンの途中で唐突に暗転と音楽を入れて、さらにその続きに戻ってくるという手法は初めて見ました。
うーん、あれどうなんだろう。普通にヘンじゃないか。
2010年05月21日 | 映画

05.15. 宮尾すすむと日本の社長 @ 渋谷7th floor

IMG_3707.jpg

ピースではなく、もちろんコンドームの枚数を表している。

この日の社長は演奏キレキレだった気がするなー

お客さんも満席立ち見だったけど、しっかりお客さんが集まるのは、イカ天キングとか関係なく、とにかく上手くて楽しいライブだからだと思うのです。
楽しいライブが好きな若者たちがもっと見に来てもいいよなーとも思った。

アンコールの茂木淳一さんには腹かかえて笑いました。
メンバーのファンキーな演奏に乗せて「みんなが見に来たのは誰だ?」「部長~」「むしろ課長~」「会長~それはエラ過ぎる~」とさんざん盛り上げてから宮尾すすむと日本の社長を紹介。




しかしこの重千代さんのソロ、何度見てもカッコいい。
2010年05月18日 | 音楽

ソウル・パワー / ジェフリー・レヴィ=ヒント

soulpower_omote-thumb.jpg

1974年、アフリカの旧ザイールで行われた“ブラック・ウッドストック”と呼ばれる音楽祭を記録した音楽ドキュメンタリー。かの有名なモハメド・アリのボクシング・タイトルマッチに先駆けて開催されたコンサートの舞台裏と共に、ジェームズ・ブラウンや B・B・キングなど豪華ミュージシャンが彼らのルーツ、アフリカの人々の前で見せた熱のこもったステージを映し出す。南アフリカ出身のミリアム・マケバのステージや、世界的にも知られるマヌ・ディバンゴの姿など貴重な映像も必見。



試写で。
演奏シーンはスピナーズやファニアオールスターズやどれも素晴らしいんですが、JBを見るとやっぱり別格だったなー。すごい、74年のJB。んー41歳だって。

ごめんなさい、俺はモハメドアリとかはどうでもいいです。

↓お願い、これ一回見て!

2010年05月18日 | 映画
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

