
--年--月--日 | スポンサー広告

ローラーガールズ・ダイアリー / ドリュー・バリモア

rollergirls404.jpg

早稲田松竹で。
スポーツ、恋愛、厳格な親との軋轢、友達とのゴタゴタなどなど、ベタな青春モノのすべてがあるだけなのだが、それでもいくらでも良い映画は撮れるのだ。

エレン・ペイジの泣き顔には何か感情を動かされるものがある。
(そう「JUNO」もう1回見たい。エレン・ペイジが泣いてから、それまで大したことないと思ってたあの映画も俄然画面に力が増したのだ。)

ラストは涙なしには見られなかった。
ていうか実はブリス(エレン・ペイジ)が最初の試合でフっと前線に飛び出る(つまり活躍する)ところで、ちょっともう泣いちゃった。
2010年10月26日 | 映画

ラジオの時間 / 三谷幸喜

radioradio569.jpg

唐突に見たくなってVHSで見た。そうVHSで。

脚本はもちろん、演出と、それに細部まで100パーセント応える俳優陣の見事さに改めて打たれたくらいだ。

笑えるだけじゃない。
ものづくりをする人、仕切る人、演じる人、技術屋、お金を集める人、いろんな立場の人が居て、番組ってのは出来てるんだっていうそれぞれの葛藤もかゆいところまで手が届くほど、描かれ切っているんだなと改めて。(唯一、おそらく三谷幸喜が実際に接したことの無いだろう「広告クライアント」については浅い言及に留めている)

あと唐沢くんの「あの人のためじゃない、俺たちのためだ!」は名セリフだ。
2010年10月26日 | 映画

ブロンド少女は過激に美しく / マノエル・デ・オリヴェイラ

brondo101p.jpg

ひどい邦題だなーとは思うけどもしかしたら「過激に」という言葉につられて劇場に行く人は少なくないのかもしれない。
原題の意味は「ブロンド少女の奇行」だって。
そりゃいいや。

唐突なラストに「えっ?」って突き放されるんだけど、そこでこの映画の意味がわかってニヤニヤする。
意外と、人生そういうもんかもね。

撮影時100歳というオリヴェイラ、これくらいの映画なら朝飯前、みたいな余裕すら感じる。

この映画を語るときに触れずにおきたかったのは監督の年齢のことではない。(蓮實重彦)


ロビーに貼られてた蓮實先生の映画時評の出だし(大意)。

誰もが触れたがる監督の年齢について、「触れずにおきたかった」こととして語り出し、でもそれ以外のことである、という二重の含み。まったく、目も覚めるよ。


jules.jpg

上映時間が短すぎるためか、なぜか併映されたのがゴダールの「シャルロットとジュール」。
しかし、女に翻弄される男の物語、という意味でこの映画が選ばれたのだな、ということがわかるのは見終わった後。
2010年10月26日 | 映画

nude / 小沼雄一

nude04p.jpg

AV女優みひろの自伝小説の映画化。
これを見ると「キス我慢選手権」も違って見えるというもの。

本当に普通の女の子が芸能人にあこがれて、順を追ってAV女優になっていく。
ヌードモデル時代、仕事をやめてくれるのを密かに待ち続けていた彼氏に逆にAV出演を打ち明けるシーン。
高校時代の親友がみひろのAVを見ながら泣きながらポテトチップを漁るシーン。

AV女優の数だけこういうドラマがあるんだな。

そして、みひろ役を演じた渡辺奈緒子自身がこの映画で「裸の仕事」をしたわけであり、この映画通りの葛藤があったに違いないのだ。




テーマソングはテニスコーツ。この素晴らしいPVは一部で話題になりました。



音楽に参加してたmmmって人は来月ポコペンさんが一緒にライブする人じゃないかなあ。ちょっと調べようがなかった。
2010年10月21日 | 映画

本漫画メモ~昔過ぎて覚えてない

まあ、一応「読んだ」ということだけでも記録するために。

センネン画報
センネン画報今日 マチ子

太田出版 2008-05-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star愛しい人よ
star思い出す
starはっとする瞬間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

期待して読んだのだが、なんだか、全然入ってこなかった。


贋世捨人 (文春文庫)
贋世捨人 (文春文庫)車谷 長吉

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 28799

おすすめ平均 star
star題名が秀逸
starネガティブから生まれるエネルギー
star暗さに秘められた強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に「こういう」小説、なんていうのか、生きている意味を問うというか、厭世的、破滅的、無頼的、なものに触れて最初は非常に刺激的だったのだが、これに心酔するほど俺は純粋ではないし、そしてそのことが悲しくもない。でも小説として大変面白かった。


虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)市川 春子

講談社 2009-11-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star純粋に面白い☆
star美しい本です
star原石

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好みではないんだけど、タイトル作にグっと来た。この先を期待させる才能。



チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子

小学館 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starバカ枠採用の主人公がどんな風に化けるのか、続きが楽しみ
star今回はテレビ局もの
star主人公に違和感…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完全に「おたんこナース」「heaven?」路線のテレビ業界モノ。いつも通り、丁寧な取材に基づいたユーモアで楽しく読める。もう3巻出てるみたい。


ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)村上 春樹

講談社 2004-09-15
売り上げランキング : 363

おすすめ平均 star
star生まれて初めて村上春樹を読みましたが、数行読んだだけで電気が流れました。
star積極的に生きることを見出している作品
starやはり凄い作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この小説を読んだのは、忘れもしない、片思いの女の子にフラれて友人Mが貸してくれた高校三年の時であるから、実に17年ぶりの再読だ。当時あれほど面白かった作品を、なんだかイライラしながら読み終わって感じたのは、「俺はもうリアルなものにしか何かを感じなくなったのかなあ」ということ。村上春樹はもっとはるか遠くを見て「物語」を書いてるに違いないのだけど。映画は多分観ません。


女ヒエラルキー底辺少女
女ヒエラルキー底辺少女鈴木 詩子

青林工藝舎 2009-12
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star底辺少女の下剋上宣言!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父親のエピソードが強烈なんだが、まさかほぼ実話だったとは・・まとまりも無く、上手くもないんだが、創作の源流みたいなものを感じられてワクワクした。


臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)
臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)瀧波 ユカリ

講談社 2010-08-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこれを読めば
star表現力豊か
star女子とは何ぞや?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまだクオリティ落ちず!まだ行けますか瀧波先生。


どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心益田 ミリ

幻冬舎 2010-08
売り上げランキング : 4449

おすすめ平均 star
starハッとしました。
starつなぎな感じ
starとても出版に値する内容とは思えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ3冊目の発売に狂喜した。今もっともリアルを感じるもののひとつにこの人の漫画があるのだが、この三巻で、初めて少しだけ違和感を感じるシーンがあった。少しだけだけど、とても重要なことかもしれない。


闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)真鍋 昌平

小学館 2004-07-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star血も涙もないけど金はある
starすごいぜこれ
star怖・・・・・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

18冊、漫画喫茶に入り浸って、ついに読んでしまった・・ひたすらひどい展開にどーんと落ちる。そういうの、大好きです。もう人生が怖い怖い。


結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで
結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで勢古 浩爾

草思社 2006-05
売り上げランキング : 247470

おすすめ平均 star
star少し相対的か?
star人生論の人生論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかふと哲学者的な人が書いた「人生論」が読みたくなってネットを漁ってたら、これを見つけて、トルストイとか読むのめんどくなって手っ取り早いのでとりあえず読んでみようと。何にも言わないこの人のスタンスはちょっと可笑しくて面白いけど、人生論なんてどうでもよくなること請け合いである。


定年後のリアル
定年後のリアル勢古浩爾

草思社 2009-12-22
売り上げランキング : 200855

おすすめ平均 star
star資格にする
star同世代に何ももたらさない唯我独尊人生論。
star定年後の生き方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んで一緒に買ったもう一冊。自分の老後を思ってゾっとすることってありませんか。ないですか。俺はたまーにあります。老後を悠々自適に暮らせるだけの貯蓄がある人なんてそうは居ないってことと、かといって救いがあるわけでもないけど、まあどうにかなるよ、みたいな本。どっちかっていうと、読んで暗くなった。


報道されない警察とマスコミの腐敗
報道されない警察とマスコミの腐敗
おすすめ平均
stars警察とマスメディアの深刻な腐敗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画『ポチの告白』に衝撃を受けて誰もが思うことは「これがどこまで真実なんだろう」ということだと思う。いろんな立場の人に取材して紛れも無い体験が語られるので、かなり真実に近い形で把握できる気がする。場合によっては、あまりに警察がひどく描かれすぎているし、場合によっては、あの映画どころじゃない場合もあるようだ。


蜜の味―ミレニアム・ミューズ
蜜の味―ミレニアム・ミューズ叶 恭子

幻冬舎 1999-12
売り上げランキング : 161593

おすすめ平均 star
star己を知ることのすごさ
starBELIEVE OR NOT?
star読んでみて意外!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリオリズム (小学館文庫)
トリオリズム (小学館文庫)叶 恭子

小学館 2008-01-07
売り上げランキング : 79990

おすすめ平均 star
starファンタスティク!
starとってもデコラティブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

呑み屋で「恭子さんがどれだけすげえか」ってことを話した流れで本を貸すことになり、ついでに読み返した。やっぱりおもしれえぜ恭子さん。こんな人間居ないぜ。


総員玉砕せよ! (講談社文庫)
総員玉砕せよ! (講談社文庫)水木 しげる

講談社 1995-06-07
売り上げランキング : 500

おすすめ平均 star
star反戦 -魂の叫び-
star厳しい内容ではあるけど
star90%のノンフィクションと10%のフィクション。本作にピューリッツァー賞を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「水木しげる伝」とまた違った戦争観。強烈でした。


NECK (講談社文庫)
NECK (講談社文庫)舞城 王太郎

講談社 2010-07-15
売り上げランキング : 13805

おすすめ平均 star
star新ジャンル首文学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画は評判もイマイチで結局観なかった。
舞城らしさもあり、とてもストレンジなコミカルホラー。やっぱりこの人の書くものは尋常じゃないわ。


トリップ (光文社文庫)
トリップ (光文社文庫)角田 光代

光文社 2007-02-08
売り上げランキング : 191963

おすすめ平均 star
star普通じゃない
star普通(?)の人たち
star現実とファンタジーの境界線を楽しみたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人の短編を読みたくなって。まあ、各編が微妙に絡んでくる連作的な作品ですごく良かったのだが、そもそもその「各編が微妙に絡んでくる連作的な作品」ってのを、自分がすごい好きなことにやっと気づいた。「ヘヴンズストーリー」しかり。


にこたま(2) (モーニングKC)
にこたま(2) (モーニングKC)渡辺 ペコ

講談社 2010-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素晴らしくてもったいなくてゆっくり読んだ。


Water. (Mag comics)
Water. (Mag comics)魚喃 キリコ

マガジンハウス 1998-08
売り上げランキング : 334943

おすすめ平均 star
starナイスな表紙
star起承転結なんて要らない漫画
star初めて読んだ魚喃キリコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイリッシュで悲しい短編が並ぶ。何冊か読んで、個人的にはそれほどのめりこめないんだけど、多くの読者が居ることはよくわかる。


のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra)
のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra)日暮 泰文

同友館 2010-08-27
売り上げランキング : 19829

おすすめ平均 star
star起業から企業へ、ここには男の浪漫が溢れている!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり会社が軌道に乗るまでの苦労話などはすごい迫力。なけなしの現金を掴んでオーティス・ラッシュの契約金払ったりとか。

自分のやりたいことだけやり続けて成功するっていうのは、戦略とか時代を読む力とかじゃなく、「そのどうしてもやりたいことっていうのがちょうど時代のニーズに合ってた」っていうことなのかもしれないな、とも。


夢の温度 1 冬 (フィールコミックスゴールド み 2-9)
夢の温度 1 冬 (フィールコミックスゴールド み 2-9)南 Q太

祥伝社 2002-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star夢の温度シリーズ全4巻のうち1冊目
star南Q太の最高傑作
starいいまんがです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもある意味「連作」。南Q太、今まであんまりピンと来てなかったんだけど、これを読まなけりゃ始まらないんだな。これは切ない傑作です。


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starローマと日本の文化の架け橋
starレビュー評価は好きではありませんが敢えて
star1巻はまぐれ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この二巻が出るまでにものすごく有名になった作品だが、ちょっとこの先のアイデアが心配になった。まあまだ面白いけど。


リボン-RE-BORN (ビッグコミックススペシャル)
リボン-RE-BORN (ビッグコミックススペシャル)榎本 ナリコ

小学館 2005-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star死と生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「センチメントの季節」の人だけど、まんだらけで100円であるとつい買っちゃうんだよね。「生と死」がテーマで、持ち味の「少女の切なさ」も感じられる。


QUOJUZ 1 (ビッグコミックス)
QUOJUZ 1 (ビッグコミックス)柏木 ハルコ

小学館 2006-02-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star一種のパロディ作品では?
starありがとうと言う感じで
star頑張ってはいるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柏木ハルコでまだ読んでない作品があった、と喜んで購入するも、初めて駄作と呼べるものを読んだ。
2010年10月19日 | 本・漫画

10.17. STAFF BENDA BILILI @ 三鷹市公会堂

benda-bilili-3-579a082710.jpg

「スタッフ・ベンダ・ビリリ」は、小児麻痺で下半身不随となった車椅子ミュージシャンによるバンドです。手動の三輪車型の車椅子に乗る4人のシンガー兼ギタリストたちを中心に、松葉杖のシンガー、メンバーに拾われたストリート・チルドレンなど、8人のミュージシャンから編成されています。"ベンダ・ビリリ”とは「外見を剥ぎとれ」という意味で、つまり「内面(の精神)を見よ」ということ。「外見は不自由でも精神は最大に自由なんだ」と語っているのです。こんな"哲学的"バンド名を自分たちで付けて、日々路上で演奏し、段ボールで生活をしていました。


ココで「ワールドビート、酔っ払って踊る準備は出来た。」とまで書いておきながら、関西行きが決まって行けなくなってしまったので、無理をお願いして最終日に紛れ込ませて頂いた。

車椅子でくるくる回り、時には車椅子から降りてしゃがんだまま踊る。
松葉杖途中で投げた時は最高だったねえ。
ロジェはすっかり男前の青年だった。

どうしても「ああ、これが野音で酔っ払いながら見られたら」というのが頭をかすめたが、会場は大盛り上がりで、コンゴの路上生活者たちがここ日本の聴衆を踊らせている奇跡と、その背後にある資本主義的なからくり(ていうか、彼らは5年後どうなるんだろうとかね)なんかを考えながら、踊った。
2010年10月18日 | 音楽

ガフールの伝説 / ザック・スナイダー

gahuru53p.jpg

「ウォッチメン」のザック・スナイダーのCGアニメーション映画。3Dで見ちゃったよ。

ちょっと衝撃を受けたのだが、まだこんな典型的な「勧善懲悪」の物語って新作として作られているんだなと。
逆にこんなわかりやすい「正義の勇者」と「世界征服を企む悪の組織」なんて存在しないってことを、子供にはちゃんと教えた方がいいんじゃないの。

まあわかりやすいヒーローものとして見て楽しんだ。
映像は本当に圧倒される。
2010年10月18日 | 映画

10.11. 中村まり "Autum Travellin' 2010" @ 岡山 城下公会堂

この素晴らしい四日間、酔っていて書けないのでとりあえず写真だけ。

okayamascan0061.jpg


DSC00180.jpg
このイラスト微妙・・

DSC00181.jpg
壁に飾られているのは紛れも無くあの方の絵

DSC00203.jpg

DSC00199.jpg
桜井さん、飛び入りですんごいソロ弾いて大喝采

DSC00205.jpg
サイン行列

【1部】
1. A Brand New Day
2. If Only I Had Known
3. Little House
4. Tell Me Why (Neil Young)
5. There's No Point
6. Black-Eyed Susan
7. Bye-Bye Street
8. Going Down the Road (Elizabeth Cotten)
9. This Old Map
10. Going Back to My Home
11. Sweet Baby James (James Taylor)

【2部】
1. Invisible Man Blues
2. From the other way Around
3. Speak Out Loud
4. How Sweet!
5. Make Me Down a Pallet on Your Floor (Mississippi John Hurt)
6. Hold My Little Hand
7. Fishin' Blues (traditional) with 桜井芳樹
8. Hard Travelin' (Woody Guthrie) with 桜井芳樹
9. Still in the Sun
10. Night Owls
【encore】
11. Our Blue
2010年10月14日 | 音楽

10.10. 中村まり "Autum Travellin' 2010" @ 神戸 ロバアタ商會

autum2010out_ol.jpg


DSC00139.jpg

DSC00149.jpg

この日は手拍子が起こりまくり歓声が飛びまくるっていう一番盛り上がった日でした。

【1部】
1. A Brand New Day
2. How Sweet!
3. There's No Point
4. Speak Out Loud
5. Make Me Down a Pallet on Your Floor (Mississippi John Hurt)
6. If Only I Had Known
7. Little House
8. Black-Eyed Susan
9. Fishin' Blues (tradtional)
10. This Old Map
11. Good Enough for Me

【2部】
1. Invisible Man Blues
2. Delia (Blind Willie McCtell)
3. Tell Me Some Sweet Stories
4. From the other way Around
5. Bye-Bye Street
6. Sweet Baby James (James Taylor)
7. Hold My Little Hand
8. Hard Travelin' (Woody Guthrie)
9. Night Owls
10. Still in the Sun

【encore】
11.Our Blue


2010年10月14日 | 音楽

10.09. 中村まり "Autum Travellin' 2010" @ 大阪NOSTRA

teramescan0061.jpg


DSC00068.jpg
リハーサル

DSC00074.jpg
寺前未来さん

DSC00078.jpg
中村まり(遠めから)

DSC00112.jpg
一緒に「Blowin' the wind」with 森寺啓介(G)(ex.The Miceteeth)


中村まりセットリスト

1. A Brand New Day
2. If Only I Had Known
3. Little House
4. Tell Me Why (Neil Young)
5. Black-Eyed Susan
6. Key to the Highway (Big Bill Broonzy)
7. Hold My Little Hand
8. Going Down the Road (Elizabeth Cotten)
9. Still in the Sun
10. Night Owls
11. Our Blue
【encore】
Blowin' in the Wind (Bob Dylan) with 寺前美来、森寺啓介(G)(ex.The Miceteeth)
2010年10月14日 | 音楽
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

