
--年--月--日 | スポンサー広告

04.15. Johnny Winter @ ZEPP TOKYO

johnny20winter20E69DA5E697A5!.jpg

迷ったんだが、いくつか呼んで頂いていたライブをあきらめ、結構無理して8000円払って行って来た。
さすがにもう見られないだろうし。

全盛期と比べるのもアレだが、さすがに、相当落ちてました。もちろん座ってた。
フレーズ弾ききれずにリズムが思い切り崩れたり、1フレット間違えてることもしばしば。

しかしそれは覚悟の上。
あのジョニー・ウィンターが確かにこの東京のステージに立ち、あのスタイルでブルースを弾いたのだ。
大して思い入れが無い俺だって、それは自分の目で見たかった。

サポートギタリストがちょっとだけソロ取ったんだけど、わけわかんないくらい上手くて焦った。
でもそこじゃないよギターって。

選曲は大サービスの代表曲やカヴァー満載で、スライドはアンコールで登場。
「ジョニーBグッド」「ギミ・シェルター」などを挟みつつ、大ラスはディランの「ハイウェイ61」でした。
2011年04月20日 | 音楽

本漫画メモ

もう去年とかだな。メモ。

音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)
音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)岡田 暁生

中央公論新社 2009-06
売り上げランキング : 24161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浜田真理子さんのtwitterから。
前半の面白さに興奮するも、具体的にクラシックの話になっていくとイマイチ付いて行けず・・
著者の岡田さんは「スコラ~坂本龍一の音楽の学校」のバッハ編に出演されていた。


白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編- (小学館文庫)
白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編- (小学館文庫)南 博

小学館 2010-07-06
売り上げランキング : 35095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

96%pantomimeから。(こんなぶっきらぼうで無責任で正直で面白いブログに憧れるが、凡人の俺にはどうやっても出来ないし、こんなのを書けるのはヤツだけだ。)

本はバブル期の銀座ってものを知れる、最高に面白いエッセイ。

「この本は、僕のどの本より面白いです。」 (菊地成孔)



進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)諫山 創

講談社 2010-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、3巻でもうテンション落ちたよね?1巻から通しで読むとそうでもない?
って言ってる間に4巻出ました。


俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)
俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)青野 春秋

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここへ来て、物語の奥行きがさらに広がった。


Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)
Iwamal―岩丸動物診療譚 (4) (ビッグコミックス)玉井 雪雄

小学館 1999-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけで激安で全巻買った。絵柄的にも「コトー先生」ばりの面白さを期待したんだが・・そこまでではなかったので1回読めばいいかと既にブックオフ行き。すみません。


ありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)
ありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)山本 直樹

小学館 1998-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんで読み返したか忘れたが、読み始めたら止まらない。ゾクゾクする展開の連続で、最後まで突っ走る。これほど衝撃度の強い作品はそう出会えない。


黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫)
黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫)山岸 凉子

白泉社 1999-03
売り上げランキング : 190547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも再読。数多い山岸涼子先生の短編集の中でも水準が高い方だと思う。


村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)村上 春樹 安西 水丸

新潮社 1989-10-25
売り上げランキング : 56087


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも再読。あれ、これ正月に実家で読んだな・・なんか気軽に読めるものを持って行ったんだと思う。


I'm sorry,mama.
I'm sorry,mama.桐野 夏生

集英社 2004-11-26
売り上げランキング : 438701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み終わってみると、タイトルが秀逸。怖かったけど「グロテスク」などに比べると、まあそこそこか。


チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子

小学館 2010-11-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公のキャラかなり立ってきたぞ。


銭ゲバの娘プーコアシュラ 完結編 (ジョージ秋山捨てがたき選集 第 2巻)銭ゲバの娘プーコアシュラ 完結編 (ジョージ秋山捨てがたき選集 第 2巻)
ジョージ秋山

青林工藝舎 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プーコはジョージ秋山先生が「失敗作」と言ってるが、嫌いじゃなかった。アシュラの完結編はかなりどうでもいい。


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)山岸 凉子

メディアファクトリー 2010-12-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2部が完結してまとめて読むまで、2部は読まないと決めて数年。最終巻が出るこの日を待っていた。
2部が届くまでに、1部を読み返し、部屋で1人嗚咽して泣いた。こんなに悲しい話があるかよ!

まあ、2部そのものが1部のエピローグのようだった。1部の素晴らしさをもう一度味わえただけでも良かったよ。


HER (Feelコミックス)
HER (Feelコミックス)ヤマシタ トモコ

祥伝社 2010-07-08
売り上げランキング : 2067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この漫画がすごい女編1位。非常に良かった。
どれも良かったが、オンナオンナしたかわいい子が、自立したサバサバしたカッコイイ女を説教する話が強烈に印象に残った。そうか、この視点もあるか。


食の軍師 (ニチブンコミックス)
食の軍師 (ニチブンコミックス)泉 昌之

日本文芸社 2011-01-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クソくだらなくて最高。
しかし、俺は「食通」とかにまるで憧れてないことも痛感。どうでもよくね?食い物とか。


月と蟹
月と蟹道尾 秀介

文藝春秋 2010-09-14
売り上げランキング : 660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに直木賞とった著者。「情熱大陸」も録画して見た。(とても面白かった)
作品は、「向日葵の咲かない夏」のようなテクニックで驚かせるものではなく、若干の肩透かしされつつ、これはこれで彼にしか書けない不気味さと迫力を持った作品。


怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫)
怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫)都筑 道夫

集英社 2011-01-20
売り上げランキング : 1037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その道尾秀介が作家になることを決めたという作品。(ペンネームも都筑道夫からの引用で、この文庫に入魂の解説も)
たしかにぶっ壊れているけど、10代の頃に読んだらまた違ったかもしれない。



FAKE
FAKE古泉 智浩

青林工藝舎 2011-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古泉先生最新刊。やっと出たね。
ファッション誌での連載ということで、イケてる若者が主人公なんだが、どうやっても古泉先生の色だ。最高。


シュリンクス・パーン―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)
シュリンクス・パーン―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)山岸 凉子

文藝春秋 1997-06
売り上げランキング : 92276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも山岸先生らしい作品が並ぶ。


グレート生活アドベンチャー (新潮文庫)
グレート生活アドベンチャー (新潮文庫)前田 司郎

新潮社 2010-08-28
売り上げランキング : 112639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五反田団の主宰で、三島賞も取ってる演出家/作家。ニートの話だ。
解説は福満しげゆき先生。(またほぼ自分の話しかしない。最高。)
創造力も文章力も驚かされたが、演出家としても興味を持ってちょうどNHKで放送された前田氏作のドラマを見たら、びっくりするくらいつまらなかった。ツイッターとか検索したら「これがわからないやつはアホ」みたいな意見がけっこう並んでいて、嫌な気持ちになった。これを劇団でもやってるわけじゃないよね。


猫鳴り (双葉文庫)
猫鳴り (双葉文庫)沼田 まほかる ヌマタ マホカル

双葉社 2010-09-16
売り上げランキング : 185546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白く読んだはずなんだが、最初の猫を捨てては戻ってくるシーンくらいしか覚えてない・・面白くなかったのかな


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)カズオ・イシグロ 土屋政雄

早川書房 2008-08-22
売り上げランキング : 389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画公開の前に間に合った。著者の文章力が紛れも無いものだというものは分かっているのだが、そこに設定の勝利が加わった奇跡の傑作というべきか。それでも、この設定がネタバレしたって揺らぐような作品じゃない。久々にこれほどの読書の興奮を味わった。


ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ヤマシタ トモコ

リブレ出版 2010-07-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この漫画がすごい女編2位。ワンツーフィニッシュを決めた同じ作家の、「HER」と対になるようなギャグ漫画だが、俺は全然ダメだった。作家としての懐の広さも感じられず、ぜひシリアス路線での伸びを期待する。


モテずに死ねるか! 完全版
モテずに死ねるか! 完全版花津 ハナヨ

朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えらいぶっちゃけ具合にかなり笑った。女性の性欲とか、超興味あります。


言い寄る (講談社文庫)
言い寄る (講談社文庫)田辺 聖子

講談社 2010-09-15
売り上げランキング : 15809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターで若い女性による「男性は読まないで」というつぶやきで読むことを決めた。だからどんだけ興味あんだよそんなの。
で、そう、読んでる期間中に大震災が起こった。



どつぼ超然
どつぼ超然町田 康

毎日新聞社 2010-10-15
売り上げランキング : 86794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すぐ買わなかったのは、同時期に糸山秋子さんの「妻の超然」が本屋に並んでいたからかもしれない。そこまで「超然」したいわけじゃないよ。
「新境地」などとも書かれていたけど、これこそ初期からの町田節が堪能できるエッセイのような小説。相当笑えます。


原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)
原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)吉岡 斉

岩波書店 2011-02-09
売り上げランキング : 486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

所轄省庁、電力会社、政治家、地方自治体有力者の「四面体構造」は分かったが 大してうまくいってない(とこの本でも説明される)原子力事業をなぜここまで国が支援してるのかがわからない。


マインドコントロール2 今そこにある情報汚染
マインドコントロール2 今そこにある情報汚染池田整治

ビジネス社 2011-03-05
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいみんな、アメリカの黒いエゴ資本家が"人類10億人奴隷化施策"を企んでいて、日本の原発事業はその一環だぞ。彼らはプラズマ兵器によって大規模な人工地震を日本にいつでも起こすことも出来るのだ。

宇宙は真空ではなくプラズマで満たされているから、それを使えば永遠にタダでエネルギーが手に入るのだが、それをしないのはエゴ資本家の"人類10億人奴隷化施策"のため。著者はこんなに本当のことばかり書いて、米軍に抹殺されるかもしれない。

この本は他にもUFOの飛行原理とか、塗るだけでたちどころに末期白血病が治るクリームとかも教えてくれる。なんてすごい本なんだ。この本を笑い飛ばすヤツは既にマインドコントロールされてるぜ。 

ていうか金返せ。


死んでも何も残さない―中原昌也自伝
死んでも何も残さない―中原昌也自伝中原 昌也

新潮社 2011-03
売り上げランキング : 1388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitterで引用したのはごく最初の

5歳の頃、外人ストリップのシーンを見て、僕が勃起しているのを親が発見し、母親に「あっ勃起している」と指差されたのがすごい記憶にある。


って部分だけど、別にそんな内容というわけじゃない。
中原昌也という人に興味がある人は、文句無くうならされる自伝だと思う。

この人の無常観、厭世観、自虐観ってのは底が知れないというか、どうやっても予想の先に居る気がするのだ。
本人は「そんなこと何も考えてない」と言うだろうし、きっとほんとにそうなんじゃないだろうかと思わされる人なのだ。

GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)
GLOCAL BEATS (CDジャーナルムック)大石 始

音楽出版社 2011-03-31
売り上げランキング : 11367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素晴らしいっ 常に何か面白い音楽は無いかと探している熱心な音楽ファンにざっくり刺さるでしょう この本をきっかけにその後の音楽人生をまったく変えられてしまう若者が出てくると思います。


↓以下、今読んでるもの。

何にもしないで生きていらんねぇ
何にもしないで生きていらんねぇECD

本の雑誌社 2011-03-17
売り上げランキング : 17733


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの
ポップミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの高橋 健太郎

アルテスパブリッシング 2010-06-30
売り上げランキング : 193845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2011年04月18日 | 本・漫画

ムカデ人間 / トム・シックス

o0348051210480649940.jpg

試写で。
食欲が無くなるほど面白くてもう思い出したくもないんだが、3部作ってマジ・・?どうやってあと2作を? 

この映画が、タランティーノ絶賛、全米でカルトブーム、日本での公開未定だったのをやっと公開
っていう流れであることをを知った。

このブログでも見て、見たい人が見ればいいんだと思うけど、こういう映画を撮るっていうことの意味を考えている。

多分、意味は無いんだと思うし、それは俺がこの映画に興味を持って見に行ったということがその意味なんだろう。

ちなみに、プロデューサーは監督のお姉さんですげえ美人らしい。

2011年04月13日 | 映画

04.10. ももいろクローバー @ 中野サンプラザ

news_large_momoclo_0410_14.jpg

あかりん涙の挨拶後の本編ラスト「行くぜっ怪盗少女」の出だし客の声で全く聞こえない
正直、正直言うと涙止まらなかった


ってつぶやいたんだけどさ

いやー花見でかなり酔っ払ってたせいもあるけど、実は覚め切った関係者席で、ほとんど後半ずっと泣いてたんだよね
「ココ☆ナツ」の「サンサンサマータイム!」から「ココココ~」に入るとこで最初の落涙。

まあいいや言い訳はしまい。
もう1回だけ貼るよ?見た?



ナタリーのレポートはこちら。

第2部「早見あかりFINAL そして…」
オープニング:ももいろクローバー参上!!
01. ももいろパンチ
02. 全力少女
03. ココ☆ナツ
04. words of the mind ~brandnew journey~
05. きみゆき
06. ピンキージョーンズ
07. ミライボウル
08. Believe
09. 気分はSuper Girl
10. 走れ!
11. キミとセカイ
12. Chai Maxx
13. 未来へススメ!
14. オレンジノート
15. あかりんへ贈る歌
16. 行くぜっ!怪盗少女
<アンコール>
17. ツヨクツヨク
18. あの空へ向かって

ももクロは曲のクオリティ高いなあと思いながら、ふと思い出して、中野腐女シスターズの名曲「724」を検索したんだが、やはりこの曲はまったくももクロに負けてないと思った(もしかして「ジャンル」が全然違うのかもしれないが)。バカバカしいー最高。スザンヌが早々に抜けて、もう彼女らはこれ以上売れることはないんだろうけど。



このやらされてる感、でもこの瞬間はどうやっても輝いている少女たち。そしてその輝きはすごく短くて、もう今にも終わりが見えている感じ。これが「アイドル」なのか。俺も30も半ばになったからか、少しだけ面白さがわかった気がする。うっかりオタにならないように気をつけなければ。オマール・ソーサの新譜買おう。
2011年04月13日 | 音楽

04.09. 青山陽一 the BM's @ 沼袋ORGAN JAZZ倶楽部

20110410_2319112.jpg

自宅から徒歩2分。

ハモンドB-3が常設されている、普段は完全にジャズやってるハコみたいで、BM'sは異色の出演のようだ。
でも、青山ファンからは「これぞBM'sのオルガントリオのサウンド」というように愛されてるようにも思えた。

じっくりと至近距離で見るワンマンは、ファンキーでポップでソウルフルで、「他にこんなことやってるバンド居る?」と改めて驚かされるようなライブでした。

青山さんの素晴らしさはもちろん、この日はメンバーのお二人の凄さに改めて痺れた日でもあった。
青山さんのワンマンバンドじゃなくて、どうしようもないほど「バンド」であり、「グルーヴ」だったのです。

伊藤さん(オルガン)は、たまにはあの熱いプレイに見合う熱い表情や動きをして欲しいなと思った(冗談)。
2011年04月12日 | 音楽

赤いアモーレ / セルジオ・カステリット

akaiamoreddd_.jpg

DVDで。
これほどペネロペ・クルスが普通の意味で「美しくない」映画も無いのでは。
しかし、彼女は何かが降りてきたかのような凄まじい演技を見せます。
これを初めて見たペネロペ・ファンはまたペネロペ観を更新せざるを得ない。

重厚にさまざまなテーマを織り交ぜていく運びもズッシリ残る。

しかし、ペネロペが幸せになる映画ってあったっけ?
2011年04月12日 | 映画

マイ・バック・ページ / 山下敦弘

o04550640110311mybackpage_large.jpg

試写会、30分前くらいでほぼ満席になっていた。

今年もっとも楽しみにしていたひとつ。
素晴らしかったです。

ここへ来てこれほどスリリングで濃厚なドラマを、これほど真っ当に撮るとは。

主演二人は素晴らしいのだが、底を見せないまま不気味さを増していく松ケンはもしかしてすんごいハマり役なのでは?あの人、パっと見何考えてるかまったくわかんないとこあるしね。

主題歌はボブ・ディランのカヴァーですが、「ボブ・ディランの頭のなか」に使われた真心ブラザーズのヴァージョンをそのまま使った方が良かったと思う。


山下監督に次に呑み屋で会ったら聞いてみたいことのひとつに、「山本浩司さんを売れっ子に出来るのは山下監督しか居ないのに、なぜ今は端役でしか使わないのか?」というのを用意しています。

「リアリズムの宿」とか最高だったもんなあ。

realismimages.jpeg


2011年04月12日 | 映画

ブンミおじさんの森 / アピチャッポン・ウィーラセタクン

bunmi20191544.jpg

世界はより小さく、より西洋的に、ハリウッド的になっている。でもこの映画には、私が見たこともないファンタジーがあった。それは美しく、まるで不思議な夢を見ているようだった。僕たちはいつも映画にサプライズを求めている。この映画は、まさにそのサプライズをもたらした(ティム・バートン)


見たことのない世界観、確かに驚きはあったのだが、いかんせん見ている間は退屈だった・・
唐突に差し出されるいくつかのイメージは最後まで説明されず、描かれ方もとても不器用だ。

でも見終えてみると、いろんなシーンが印象に残っていて、その意味を考える。のだがわからない。
いろんな深読みが出ているようだが、どれも的外れなように思えて覚める。

新聞や雑誌などのライターのレビューもほとんど何も言ってないものが多かった。蓮見先生のコメントも比喩的過ぎてよくわからん。

熟れきった果実が落ちもせず、なおも枝にとどまるのをじっと見つめているかのようなスリリリングな114分! しかも、果肉は一瞬ごとに若やいでいくかに見える。この稀有な体験を逸してはなるまい。(蓮見重彦)


それでも何となくこの映画のことが気になるのだ。・・ってこのブログが一番何も言ってない気がする。


蓮見先生の2010年ベスト10↓ 刑事ベラミーって一般公開した??

1.『刑事ベラミー』 (クロード・シャブロル)
2.『第9地区』(ニール・ブロムカンプ)
3.『ゴダール・ソシアリスム』(ジャン=リュック・ゴダール)
4.『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』(ジョニー・トー)
5.『ゲスト』(ホセ・ルイス・ゲリン)
6.『ナイト&デイ』(ジェームズ・マンゴールド)
7.『アウトレイジ』(北野武)
8.『テトロ』(フランシス・フォード・コッポラ)
9.『ブンミおじさんの森』(アピチャッポン・ウィーラセタクン)
10.『アンストッパブル』(トニー・スコット)
 また、番外としてドキュメンタリー作品1本(plus one doumentary)と追記され、
『何も変えてはならない』(ペドロ・コスタ)
2011年04月12日 | 映画

サムウェア / ソフィア・コッポラ

vp2011021601001_g04.gif

有名映画俳優で金持ちで美女が次々寄ってきて愛する娘が居て、それでも何も満たされない男の話
しかし地味な映画でヴェネチア穫ったね


って呟いたら、あれは父フランシス・フォード・コッポラの話なんじゃないかってリプライがあって、やっとハっとした。
なんて鈍感なんだ俺は。

それを抜いたとしても、地味だけど、いいシーンのたくさんある映画でした。
娘役のエル・ファニングはダコタ・ファニングの妹だってね。良かったぜ妹。



img_1023277_26612209_0.jpeg

ソフィアコッポラってまだこんなに若いんだ。40歳だって。
2011年04月12日 | 映画

チャットルーム / 中田秀夫

chatroom9885p.jpg

ウェブで狂っていく若者とかどんだけ好きなテーマなんだ。
この世界自体がウェブの中のチャットルームなんだ、と気づいた時にはゾクっとしたのだが、
リアリティの無い設定にだんだん覚めていった。

日本人で撮ってよ普通に。
だんだん表情が狂って行く主人公はなかなかに不気味だったが、こんな外人居ねーだろ。知らないけど。そう思われたらダメじゃね。
2011年04月12日 | 映画
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

