スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

08.22. 青山陽一 / さかな @ MANDA-LA2

aosakanaIMG_2755.jpg

とても楽しみにしていたこの日。
期待以上のすばらしい夜になりました。

さかなはこの日は新曲が多く、アルバム収録曲は「Only one song」とラストの「Panamanian Hat」だけだったかな。
後半からガットギターからエレキに持ち替えて「バウンティ・フリー」をやったんだが、そこからグっと音圧が上がり、この日はエレキ・セットの方が良かったように感じた。

新曲もライブでお馴染みの曲もいい曲ばかりだけど、やっぱり「ロッキンチェアー」は聞きたかったなー。

なんとこの日もポコペンさんはMCほとんどしゃべらず。
「もう喋らないって決めたんです」とおっしゃってましたが、是非是非、またしゃべって欲しいものです。
みんな聞きたいはずです。あれには中毒性があるんです。


青山陽一 the BM's、超絶に上手い。
トリオのオルガン・ジャム・バンドなんて、そうそうあるもんじゃない。

スティーヴ・ウィンウッドの2003年作「About Time」の影響があることを知り、いたく納得する。
あれはいいアルバムでした。

About Time
About TimeSteve Winwood

Sony 2005-11-08
売り上げランキング : 92988

おすすめ平均 star
star2003年の快作が更に充実、お買い得。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかしそれにしても、3人が3人、伸び伸びと最高のプレイをされてました。

そして、なんといってもこの日は中村まり「Night Owls」のカヴァーを生で初めて聞けた記念すべき日。
3人で何度も合わせながら、自然と出来上がっていった感じがして、ゆったりとしながら緩急をつけたグルーヴィーなジャム・セッション風アレンジで、極上の演奏。

初めて人による再解釈されたカヴァーというのを聞いて、感慨深いものが・・しかしそれを抜きにしても素晴らしい演奏だったことに誰も異論は無いはず。

BM's、ミニアルバムがリリースになったばかりです。THE CITYをパロったジャケにもニヤリです。

Guitar=Organ=Drums
Guitar=Organ=Drums青山陽一

スリーディーシステム 2009-08-05
売り上げランキング : 7880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢語り(紙ジャケット仕様)
夢語り(紙ジャケット仕様)シティ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-10-31
売り上げランキング : 113551

おすすめ平均 star
star瑞々しさと爽やかさに溢れた傑作
starキャロルキングの隠れた名作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンコール(写真)は全員で、久々に(もしかして初めてか)生で聞いた「チョーキータウン」、そしてシティとは関係あるのかないのか、ポコペンさんが選曲したというキャロル・キングの「きみの友達」で〆。
これも良かった!!
2009年08月24日 | 音楽

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

