
--年--月--日 | スポンサー広告

05.25. 桜井芳樹 + 西脇一弘 『far home』CD発売記念ライブ @ lete

sakurainishiwakiIMG_3726.jpg

far home
far home桜井芳樹・西脇一弘

(株)ディスクユニオン 2010-05-07
売り上げランキング : 36680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケットの西脇さんのイラストを見てうれしくなっちゃう。レテじゃんここ!
レコーディングはレテの真ん中にマイク1本立てて、立ち位置で音のバランス決めてせーので録ったらしい。
これを深夜の自宅でお酒飲みながらかけていると、本当にレテでお二人が演奏してる姿が浮かぶのです。
この作品を電車の中でiPodで聞いてはいけない。静かなバー(例えばそう、レテ)か自宅で、ある程度の音量でお酒を飲みながら聞くのが一番良い。で、多分そういう音楽が私は好きなのだ。
何度も聞いているとメロディもコード感もハッキリ立ってきてこの静かな世界にすっかりハマってしまい、酔ってくるとまた最初の桜井さんのギターが入ってくる瞬間が聞きたくなってリピートしている(その前に酔っ払って寝てしまうのもまた良し)。


というわけでこれを生で(しかもレテで)聞けるチャンスを逃すわけには行かない。レコ発2デイズの二日目。
西脇さんソロ→桜井さんソロ→アンコールでデュオ1時間(ネタですね)という構成なのは曲が足りないって理由もあったそうですが、二人のギター一本を堪能するのも贅沢だし、くだけたMC聞くのも好きなんです。

デュオでも桜井さん曰く「今日はキレている」という西脇さんのMCがたくさん聞けて、なるほどアルバムとは違う空気になるなあと思いながら、楽しくも贅沢な時間を過ごした。
二人のギター、個性がまったく違うのにお互いが引き立っているのは、二人のMCのようでもあるな、とライブを見て改めて思った。人間性がどうやっても出る「音楽」って面白い。というより、音楽に出る人間性、が面白いのかもしれない。

「ルピナス」はおそらく次のさかなのアルバムにも入る曲ですね。
2010年05月27日 | 音楽

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

