fc2ブログ

抱擁のかけら / ペドロ・アルモドバル

hoyo3-LL.jpg

この映画、前売りも買って、新作ロードショーの頃、二回映画館に行って二回とも満席で見られず、前売り券を無駄にしたというのが半年くらい前か。
んで週末はいろいろあって(まあ二日酔いだが)行けず、今日、仕事が見事に終着して、そこそこ普通に着く時間に会社を出て早稲田松竹へ。
そしたら、東西線で本読んでたらぼーっとしてて、早稲田松竹って名前だからって馬場じゃなくて早稲田駅で降りちゃって、え、あと8分で開始?みたくなって、でもけっこう早稲田松竹って早稲田寄りだし、間に合うだろ、と思って歩き始めたら、普通に15分くらいかかって、汗だくで数分遅刻。

なんだか俺がこの映画を見るのを天が邪魔してるような錯覚にとらわれたが、まあ、本当に見て良かったです。

なんだろう、この映画ってそこまですごいっていう評判聞かないよね。
アルモドバル好きの俺をもってしても(って初期とか全然見てないけど)最高傑作としたいです。

色彩やカメラワークを含めた画面の美しさや、またも不幸な美女を演じたペネロペの素晴らしさが一要素だと思えるほど、人間の感情の苦しさと人生への愛情に溢れた肯定を奇跡的に二時間に作品化した、これぞ映画だと思えたよ。

今年のナンバーワンかも。

人生って長いなー。あれ、俺「人生」とか何度も言ってるな。なんか弱ってる?
弱ってるっていうか、酔ってるんだな、そろそろ寝ます。
2010年07月28日 | 映画

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ