
--年--月--日 | スポンサー広告

本漫画メモ

妻の超然
妻の超然絲山 秋子

新潮社 2010-09
売り上げランキング : 14199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絲山さんの新刊、すごかった。
1章をうなりながら読み進め、最終章「作家の超然」にショックを覚える。 
なぜか思い出したのはオースター「孤独の発明」、チャーリー・カウフマン・・何にせよ挑戦的(はっ「超然」的なのか)な傑作でした。


4091825370高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子
小学館 2009-04-30

by G-Tools

なんだか不思議な空気を持ったコメディ。
まだ20代の女性漫画家のデビュー作のようです。


4063842762進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
諫山 創
講談社 2010-03-17

by G-Tools

噂通りの面白さ。やっぱり「シャレんなんない敵」は面白い。3巻もう出てるんだ。


CHEAP TRIBE―ベイビー、日本の戦後は安かった (文春文庫)
CHEAP TRIBE―ベイビー、日本の戦後は安かった (文春文庫)戸梶 圭太

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 692468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戸梶圭太全開の傑作!どーんと気分悪くなれます。


マンガ・エロティクス・エフ vol.65
マンガ・エロティクス・エフ vol.65山本直樹 渡辺ペコ 古屋兎丸 羽生生純 松本藍 雁須磨子 志村貴子 阿仁谷ユイジ 河内遙 朔ユキ蔵 浅野いにお おがきちか 柘植文 オノ・ナツメ 桂明日香

太田出版 2010-09-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペコ先生特集。新作もチラっと読める。


僕らはみんな生きている 1 (ビッグコミックス)
僕らはみんな生きている 1 (ビッグコミックス)一色 伸幸 山本 直樹

小学館 1992-11
売り上げランキング : 554960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画にもなった山本直樹の作品だが、原作の一色伸幸は「私をスキーに連れてって」の脚本書いてる人なんだって。映画版の監督は「おくりびと」の滝田洋二郎じゃないか。へえ。


真 地球の歴史 波動の法則2
真 地球の歴史 波動の法則2足立育朗(編・著) (協力)神宮眞由美

ナチュラルスピリット 2009-09-25
売り上げランキング : 101023


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitterで知ってなんだか凄そうなので中古で買ってみたんだけど
この本いったい何なの!?
適当に開いたページを引用しますよ。

ベガ星は約90億年前に誕生し、現在は地球より15万年位進んだ文化を持ち、その当時は地球の今の文化より1500年くらい進んだ文化を持っていました。現在は宇宙との調和度の平均が(10→0)2000の状態、当時は(10→0)30の状態でした。


こんな感じの、世の常識とはまったくかけ離れた意味不明の内容がとても詳細に説明されている。
全然ちょこっとしか読んでないけど、こういう本が世に出ていることに衝撃を受け、我々が常識だと思ってることだって、本に書いてあることだって、いったい誰が正しいって決めたんだろう、という気にもなる。


わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro

早川書房 2001-04
売り上げランキング : 274184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても繊細な文章の運びに襟を正して読み始め、前半の伏線が実を結んでいく小説の構成力にうなる。
現代において極めてまっとうに文学を書く人だ。


ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2010-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2010-10-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかここへ来てめちゃめちゃ面白くなってるんですよ。
亜弓さんがんばれ。


彼のバターナイフ
彼のバターナイフ内田 春菊

ぶんか社 1996-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけ3冊200円コーナー。持ってなかった気がしてたが、持ってた。

あたしは貝 (ぶんか社コミックス)
あたしは貝 (ぶんか社コミックス)内田 春菊

ぶんか社 2001-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんだらけ3冊200円コーナー。持ってなかった気がしてたが、持ってた。

世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)
世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)桜沢 エリカ

祥伝社 2004-04
売り上げランキング : 257181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自堕落な若者達の自堕落な物語がコミカルに、かつ寂しげに描かれる。
物語の筋というものもあいまいで、中途半端な感じで唐突に終わる。
内容がないみたいで、この空虚感自体が内容なのか、という読後感。

というくらいにしか捕えられなかったのだが、この文章をみつけて、かなりストンと落ちた。

桜沢の描く「聖域」は僕らの目の前にリアルに存在している。クールでポップでクレイジーな「世界」は、夜の街の見えない片隅に今日も確実に存在する。
その中にいる僕は自分自身を「空虚」だとは、どうしても認めたくない。
それを認めてしまうということは、大人になるということだ。無責任に日々を楽しむだけの「聖域」での暮らしを放棄するということだ。「いつまでも馬鹿やってたって、何も生み出せやしないじゃないか」と気づいてしまうことだ。それを嫌がって(怖がって)いるうちは、僕は大人になんかなれない。ほんとうはそろそろ聖域から脱さねばならない年なのである。だが今は出たくないのだ。少なくとも、もうしばらくは。


見知らぬこの若者(有名なサイトなのかもしれませんが)がこの文章を書いたのは99年とある。多分彼は私と同い年くらいなんじゃないだろうか。


おんなのこの正体
おんなのこの正体安彦 麻理絵

ベストセラーズ 2007-09-26
売り上げランキング : 126492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)
コンナオトナノオンナノコ (Feelコミックス)安彦 麻理絵

祥伝社 2005-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安彦麻理絵二冊。
この人が描くのは常に「女性の真実」「女性の性」であり、だから面白い。
「コンナオトノナノ」は傑作だと思う。冨永昌敬監督が映画化。DVDも借りた。


日曜日なんか大嫌い (ヤングジャンプコミックス)
日曜日なんか大嫌い (ヤングジャンプコミックス)南 Q太

集英社 1996-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

南Q太先生はこれから古本で見つけたら買うことになるだろう。これも良かった。


Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)
Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)魚喃 キリコ

祥伝社 2002-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも映画化された作品だが、すんばらしかったですね。
この作家の本領を見た気がした。


厚岸のおかず
厚岸のおかず向井 秀徳

イースト・プレス 2010-11-11
売り上げランキング : 860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう作品を書く人だったのか。
オチがまったくないナンセンスものだったり、意外とリアルだったり、バカバカしかったり、残酷だったりする短編集。意外なのだが、向井さんならではとも思える。


なぎら☆ツイスター
なぎら☆ツイスター戸梶 圭太

角川書店 2001-07
売り上げランキング : 707719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今読んでるのがコレ。すごいスピード感で進むヤクザもので、既に指をスライスしたり売春婦の目の中に射精したりとかひどい描写が。


音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)
音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)岡田 暁生

中央公論新社 2009-06
売り上げランキング : 49561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浜田真理子さんのつぶやきから。これから読む。


白鍵と黒鍵の間に―ピアニスト・エレジー銀座編
白鍵と黒鍵の間に―ピアニスト・エレジー銀座編南 博

小学館 2008-05
売り上げランキング : 108565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

jinのブログ(祝・再開)から。これから読む。


生きる2010
生きる2010根本 敬

青林工藝舎 2010-09-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもこれから。


神的批評
神的批評大澤 信亮

新潮社 2010-10
売り上げランキング : 19828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これをまだ買ってないんだよなー
すごく興味あるのだが、ちょっとだけ高いのと、実は今の俺がこういう種類の本を楽しんで読み切れるのか、ちょっと自信がないのです。
2010年11月29日 | 本・漫画

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

